bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • ニュース
  • ソニーエリクソンは携帯電話事業から撤退しません!
  • ソニーエリクソンは携帯電話事業から撤退しません!
    ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズがNTTドコモ向けの携帯電話開発事業から年内にも撤退すると報道されていますが、ソニー・エリクソンがこれに対してコメントを発表しました。

    ソニー・エリクソンのプレリリースで「ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズは、日本国内での携帯電話の開発事業を縮小する計画はありません。」と発表すると共に「NTTドコモ向けの商品化計画について、一部見直しを図っていることは事実ですが、今後も開発を含めてビジネスは継続してまいります。」とコメントしています。

    そういえば三洋電機も撤退前はこのようなプレリリースを出していましたよね。

    三洋電機が京セラに買収される前に、「当社は現在、携帯電話販売代理店業を除いた携帯電話端末事業については、強化に向けてあらゆる検討を進めています。」というプレリリースを発表していました。

    このように「~撤退」という報道は報道機関にとってとても勇気のいるものであり、そう簡単に報道できる内容ではありません。

    そう考えるとソニー・エリクソンの撤退、あるいは携帯電話開発事業を行っている部署が他メーカーに買収されるのかも・・・?

    しかし、本日ソニーマーケティングがソニー製品の情報などを配信する携帯電話向けの「ソニー製品情報」というサイトを公開しており、撤退する企業がこんなことまでするのだろうかと考えてしまいます。

    個人的にソニー・エリクソンのデザインや機能などは好きなので続けてもらいたいんですけどね・・・。

    NTTドコモ向けの商品化計画について、一部見直しを図っていることは事実ですが、今後も開発を含めてビジネスは継続してまいります。
    http://www.sonyericsson.co.jp/company/press/20080310_press.html
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    5件のコメント
    • もへ吉
      No.3058

      ケータイを初めて使ったのがソニー製でした。途中何度か他メーカーに浮気もしましたがやはりソニーの端末がしっくりきたのでいまでもソニー・エリクソン使ってます。DoCoMoじゃないけど個性的なケータイをこれからも出していてもらいたいですね…

    • しげ
      No.3059

      日経の記事にはDoCoMoからは今年の夏モデルで自社開発は撤退。以後はOEMでの供給。
      auはウォークマンとの連携を打ち出した手前、当分撤退は無いような事書いてありましたね。
      今後は利益の出ない日本ではなく、海外市場に力を入れて行くらしいです。
      OEMはauでやったのでありそうですが、個人的にはそんなのはソニエリ端末と認めたく無いなぁ。

    • しずく
      No.3060

      『撤退』の二文字を見た時は本当にショックでした。私はここ数年ソニー・エリクソンを使っています。
      もへ吉さん同様、ソニー・エリクソンの端末がシックリきます。
      国内と海外でのソニー・エリクソンのデザインにあまりに差があるのが少々の不満ではありますが…
      しかし撤退では無さそうですのでこれからのソニー・エリクソンに期待します。

    • おぎのっち
      No.3061

      今日日経のニュースを見た直後は三菱の件もあり相当凹んでいました・・・
      でも公式に撤退ではないと知ってすごい嬉しいです!^^
      これ以上ドコモユーザーが悲しむニュースは聞きたくないですから
      これからは確かにメーカー側からすれば茨の道ですが、これからもソニエリらしい端末を期待したいですねぇ~

    • 仲本 功希
      No.3062

      ソニーのデザインなら
      SO903iがいいから
      あういう機種を出せば
      いいんじゃ?
      SO905iはまず
      見た目がそんなに
      よくないから
      全然売れなかったん
      だろうな。
      てか、
      一時的に撤退するって
      話しが出たからには
      903からそんなに
      売れてなかったのか?

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    ニュースの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー