bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • NTTドコモ
  • NTTドコモ、FOMA用オペレータパックを開発。
  • NTTドコモ、FOMA用オペレータパックを開発。
    NTTドコモは、FOMAの開発効率を向上させるため、Linux OS向けアプリケーションソフトウェアセット「FOMA端末用オペレータパック」の開発を2009年後半より順次開始すると発表しました。

    現在、FOMAでは「MOAP」というミドルウェアをメーカーで共用し携帯電話の開発期間を短縮していますが、今回発表されたオペレータパックを使用するれば、OSとプラットフォームを組み合わせるだけでiモードなどNTTドコモが提供する独自サービスが利用可能になります。

    これにより、携帯電話を開発するメーカーは、独自性を追求したり、開発費が大幅に減少されるようです。

    三菱電機とソニー・エリクソンが抜けた穴をなんとしかして埋めようとしていますね。

    iモード対応も容易に──LiMo仕様準拠の「FOMA端末用オペレータパック」開発へ – ITmedia +D モバイル

    この記事によれば、FOMA端末向けのアプリケーションをメーカーが独自で開発する必要性がなくなるため、FOMAを開発したことがないメーカーでも比較的容易にFOMAの開発が行えるとのこと。

    三菱電機とソニーエリクソンが抜けた今、NTTドコモに端末を提供するメーカーは「NEC」「Panasonic」「SHARP」「富士通」「LG電子」「モトローラ」「ノキア」の7社となっています。また、ハイエンドモデルに端末を供給しているのは4メーカーとなっています。

    端末を供給するメーカーが少なければユーザーが端末を選ぶ際の選択肢が減少し、ユーザーの流出に繋がってもおかしくはありません。そこで対策を打ったようですが、オペレータパックが提供されるのは2009年後半と1年半後となり、その頃には手遅れになっていそうですが・・・。

    報道発表資料 : FOMA端末用オペレータパックの開発について | お知らせ | NTTドコモ
    http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/080421_00.html
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    8件のコメント
    • 匿名
      No.3574

      シンビアン組はどうなるんだよ

    • nanana
      No.3575

      ドコモ、硬っ苦しいな。
      auみたいに「今年中に・・」って感じに急げよ。。。
      レスポンス、今度こそ改善できるんだろうな。。。

    • (´∀`)
      No.3576

      ドコモ対策遅すぎ・・・
      オワタ\(^O^)/

    • nanana
      No.3577

      OSを統一するか、新しいOSを採用するだろ。。
      じゃないと立場ないし。

    • 匿名
      No.3578

      09年後半からかぁ。
      多分、auの初期のKCPみたいに1年ぐらいはもっさりで不安定なのが出てくるかも…
      あ、1年たったらLTEモジュールを載せんといけんのか…docomoも辛いな。

    • 匿名
      No.3579

      てかお前らさ、どんだけレスポンスに酔いしれてんだよ?
      携帯の性能とかに頼りすぎだ

    • 仲本 功希
      No.3580

      この記事を読んでも
      全然意味が
      分かりましぇ~ん
      \(^O^)/
      とりあえず、
      開発費が大幅に安くなる
      とかは分かったが。
      それと
      他の人のコメントを読むと、
      開発が遅いだか
      遅すぎだかって?
      ちなみに、
      俺が今使ってるP905iは、
      メールを表示するまでが
      少し時間が掛かかる程度。
      そこを直してほしいとは
      思ってるわ。
      そんなにレスポンスって
      機種によって違うもの
      なのか?
      SH903i~SH904iは地獄の
      レスポンスだったが。

    • 糞文修正
      No.3581

      仲本氏の見にくい文を修正する者です
      一時期はましな文を書いてましたが(内容は批判ばかりですが)また見にくい文となってるので不要な文など消去などしながら見やすく修正したいとおもいます
      以下修正文
      この記事を読んでも全然意味が分かりません
      開発費が大幅に安くなる
      とかは分かりましたが
      他の人のコメントを読むと開発が遅いなどどうゆう事でしょうか?
      そんなにレスポンスは機種によって違うものなのでしょうか?
      SH903i~SH904iはのレスポンス悪かったですが
      で私の意見ですが
      まず記事が理解できないのは知識がないかと
      安くなるだけが理解ですか……
      さらにはコメントの理解も出来ないては…
      よく携帯マニアなんて名乗れるもんですね
      DoCoMoは他社よりかはレスポンスは悪いと昔からいわれてるからその対応がようやく始まったんだよ
      レスポンスが機種によって違いがって…(笑)
      まぁ以上です

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    NTTドコモの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー