当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

au、10月から一部ユーザーの通信速度を制限。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:23
au、10月から一部ユーザーの通信速度を制限。

以前「au、EZwebのヘビーユーザーを対象に速度制限を導入。」とお伝えしましたが、KDDIは10月1日から「EZweb」で大容量のコンテンツを頻繁にダウンロードしたり大量のデータを通信する一部ユーザーの通信速度を午後9時から午前1時まで制限するようです。

この制限によって、制限対象外のユーザーの通信速度は向上するとのこと。

5月26日(月)~6月30日(月)の21時~翌1時にテストが行われていました。

asahi.com(朝日新聞社):au、10月から一部利用者の通信速度を制限 – ビジネス

この記事によると、制限対象者となるのは、前々月の利用パケットが300万パケット(着うたフルで250~300曲分)以上の利用者。対象者の割合は1~3%となる見込み。また、対象者の通信速度はかなり遅くなる場合があるようです。

同じ分の料金を支払っているのに通信速度がかなり遅くなったら・・・。ユーザーが急増してトラフィックが辛くなってきているのはわかるんですが、通常でもつながりにくく通信速度は決して速くないのにさらにとなるとちょっと考え物ですね。

2008年6月現在の携帯電話におけるauのシェアは約30%となっていますが、ここで音を上げてはNTTドコモを超えることなんか到底できないのではないでしょうか?
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています