当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

ソフトバンクモバイル、2008年秋冬モデルとして16機種を発表!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:24
ソフトバンクモバイル、2008年秋冬モデルとして16機種を発表!

ソフトバンクモバイルは、10月30日に2008年秋冬モデルとして16機種を発表しました。

931SH – 3.8インチ,HXGAタッチパネルを搭載…AQUOSケータイ
930SH – 800万画素CCDカメラを搭載したハイスペックモデル。
930SC – タッチパネル式のOMNIAケータイ
fanfun.2 830T – 3種構造のパネルとイルミネーション。
fanfun.petit 813T – オシャレなキッズケータイ。
830P – 使いやすさもデザインもシンプルケータイ。
830CA – ソフトバンク初のカシオ製端末。
830SH – NEW PANTONEケータイ。
GENT 830SH s – 見やすく使いやすく美しい大人ケータイ。
730SC – 世界5ヶ国語に対応したプリペイドケータイ。
Nokia E71 – スリムなスマートフォン。
Nokia N82 – カメラに特化したスマートフォン。
Touch Diamond X04HT
Touch Pro X05HT
CS01HW – 7.2MbpsHSDPA対応のUSBデータ通信端末。

ハイスペックモデルが少ないかなー。

モバイルウィジェット – Windows Vistaの様なガジェット機能。

新製品と共に発表された「モバイルウィジェット」。携帯電話の待受画面にミニツールを貼り付けられる機能で、Windows Vistaのガジェット機能のようなもの。

ミニツールは、天気情報やニュース、地図、SNSなどのツールが用意される予定。常に最新の情報を得ることができます。待受画面に設置できるウィジェットは3つまでとなっていますが、ページを切り替えることで12のウィジェットを利用することが可能。

また、ウィジェットをダウンロードできる「ウィジェットストア」をスタートさせるとのこと。
iPhoneのAppStoreの様に個人が開発したウィジェットもソフトバンクの承認を受けることで有料配信することが可能なようです。

■利用料金
・無料
注:S!ベーシックパックへの加入が必須。

■対応端末
・931SH
今後拡大される予定。

Windows Vistaの様なと書いてみましたが、こりゃAppStoreのモロ・・・。
ちなみに、モバイルウィジェットの開発コンテストが行われ賞金は総額1000万円になるようです。
こちらはAndroidの・・・。

ソフトバンクモバイル2008年秋冬モデル総括。

やはり驚いたのは3.8インチでHXGA液晶のタッチパネルを搭載した「AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH」ですね。画面がデカいし、解像度スゲーし(ただし縦方向のみ)、タッチパネルだし、AQUOSだし!

でも、ちょっとだけ不満があって・・・それはWindows Mobileではないこと。Windows MobileとQWERTYキーボードを搭載していればかなり使って見たいなーと思っていたんですが。まぁ、「OMNIA 930SC」を見てもスマートフォン需要はiPhone 3Gだけで十分ということですかね。

後は携帯電話としてハイスペックなものが少ないですね。「931SH」と「930SH」と「OMNIA」だけなんじゃないかなーと。パナソニックなどのハイスペックモデルも見たかったです。
なんというか全てがスマートフォン化してるような感じもします。もう少しこれぞ携帯電話っていうものがないと一般受けしないと思うんですよね~。

ソフトバンクに限らずこれから携帯電話のスマートフォン化が急速に進んでいく様な気がします。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています