bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • ニュース
  • ソフトバンクモバイルが18ヶ月連続純増数1位!
  • ソフトバンクモバイルが18ヶ月連続純増数1位!
    電気通信事業者協会(TCA)が2008年10月末の携帯電話とPHSの契約数を発表しました。携帯電話とPHSを合わせた累計契約数は1億969万7600となり、携帯電話のみの累計契約数は1億513万3800となりました。8月の契約数から30万200の純増となっています。

    キャリア別の純増数ではソフトバンクモバイルが11万8400で1位、イー・モバイルが10万2500で2位、auが4万6700で3位、NTTドコモが3万2700で4位となっています。

    Touch Diamond人気でイー・モバイルがついに月間10万の純増。

    先月と比較すると、ソフトバンクモバイルは-24400、イー・モバイルが+43200、auが-28200、NTTドコモが-97000となっています。

    イー・モバイル以外のキャリアが先月と比較して数字を落とした結果となりました。
    イー・モバイルが大幅に純増数を上げた理由としては、10月10日に発売された「Touch Diamond」の人気ではないでしょうか。

    ソフトバンクモバイルやauが万単位で純増数を落としてる原因としては新製品発表による買い控えの影響があったようです。

    さて、気になるのはNTTドコモの-97000と大幅に数字を下げている事。NTTドコモもソフトバンクモバイルやauと同様に買い控えの影響があったわけですが、大きく数字を下げたもう一つの原因として先月「パケ・ホーダイ ダブル」によって純増数を大幅に上げた反動があったのではないかと考えられます。

    MNPの利用状況は、ソフトバンクモバイルが+1万4200、イー・モバイルが+700、auが-1600、NTTドコモが-1万3300となりました。

    ソフトバンクモバイルとイー・モバイルがMNPでプラスとした原因としては「iPhone 3G」や「Touch Diamond」が考えられます。それに応じてauやNTTドコモがマイナスとしているのでしょう。

    というわけで今月もソフトバンクモバイルが首位を獲得し18ヶ月連続首位となりました。
    iPhone 3Gの販売台数落ち込みによって10月はどうなるかなーと思っていましたが、無事首位を獲得することができましたね。ソフトバンクモバイルが純増数1位をキープできる原因としてはiPhone 3Gよりも通常の携帯電話が大きく純増に影響しているようです。

    これまで絶不調だったauはなんとか最下位から脱出し、3位となったわけですが先月比としてはまだマイナスなわけで新製品のラインナップを見てもまだまだ安心はできません。

    2008年秋冬モデルの発表・発売によって今月はどう数字が動くのか注目したいですね!
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    20件のコメント
    • 匿名
      No.6215

      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081110-00000048-zdn_m-mobi
      もう一年半も続けばどうでもいいニュースなんだけど、
      そこのコメント欄のSBに対するコメントは
      1年半前から変わってないんじゃないか?w
      もちろん、今回のニュースはイーモバイルの躍進に尽きると思うが
      イモバに対してもネガキャン気味の書き込みが多いね。
      どうも新興勢力に対する「出る杭は叩く」的な行動を見るにつけ
      工作員の存在を疑わずにはいられない・・・

    • 匿名
      No.6216

      「出る杭は打たれる」
      日本の悪しき慣習だね。

    • 匿名
      No.6217

      やっぱり先月もSBが1位か。ドコモは、4位。どっかのサイトにこれからはドコモの時代が来るとか書いてあったけど当分来ないな。今回のモデルも期待外れだったし。

    • 匿名
      No.6218

      器が小さいというか何というか。こういうことを書いている人は、周りからあんまり頼られていないんだろうね。偏見しかもてない人の周りに人は寄ってこない。

    • 匿名
      No.6219

      11/11 11:17 →自分の文章を読み返したまえ。偏見がある。矛盾している。

    • 匿名
      No.6220

      auってあんだけ割引策やって全然増えてねーじゃん。やっぱ今のau魅力ねーもんな。今月もSB、1位かな?今月、SB新機種発売ラッシュだし。逆に玉切れの1月、2月なら他キャリアにもチャンスあるかも。

    • 匿名
      No.6221

      18ヶ月連続一位。auですらドコモを前にここまで続けられなかったのにSBは、販売手法がうまいというか、なんというか…。
      ウィルは潰れそう。

    • 匿名
      No.6222

      WILLCOMが潰れるとかはないだろうけど、イーモバイルにびっくりした。DoCoMoが下げたのは予想外だった。
      因みにau、DoCoMo、ともに通信モジュール二万弱ある。
      イーモバイルはこえーな。4Gになったらデータカードをイーモバイルから買うよ。
      来月がどうなるか。SoftBankよ、ここからがスタートだ。頑張れ!

    • 匿名
      No.6223

      シェアが全てを物語っている(T-T)
      圧倒的にdocomoだなぁ(~_~)

    • 匿名
      No.6224

      11/12 00:02→現実逃避はよせ。BK乙。

    • 匿名
      No.6225

      >>11/12 00:02
      ドコモユーザーから見ても君みたいなのは不愉快だ。驕れる者は久しからず、だ。謙虚に来月伸ばすことだけを考えればよい。

    • 匿名
      No.6226

      いや、普通にドコモのトップシェアは揺るがないだろ
      市場規模1億で毎月数万の増減
      シェアが逆転するのに何年かかるか計算してみれば?
      そもそもSBMは3キャリアで唯一の赤字
      料金安くして端末の販売は伸ばしているが、端末販売だけでは利益はでない

    • 匿名
      No.6227

      赤字ならそのデータ持って来いよ。
      そんなデータは存在しない。黒字だから。
      お前の妄想だろ?現実を見れない哀れなやつだ。

    • 匿名
      No.6228

      因みにソフトバンクは年間2000億円の黒字。

    • 匿名
      No.6229

      2008/11/12 16:10へ
      SB赤字じゃねーし。適当なこと言ってんなよ。

    • 匿名
      No.6230

      因みにシェアが少ない会社は端末を売る事が一番の利益。

    • 匿名
      No.6231

      http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0805/08/news093.html
      ソースは古いが…
      iPhoneとかで今は変わってるんだろうな

    • au
      No.6232

      SBは黒字かもしれないけど、借金は去年より1000億以上増えたんじゃなかったかな?

    • 匿名
      No.6233

      いや、最初の二年間はもともと返済する予定がなくて、今年から数百、数千億ずつ返していくとどっかにあった。面倒なので拾って来ませんが、気になるなら各自でお願いします。

    • 匿名
      No.6234

      決算説明会の資料を見たが年々減っていた。この調子でいけば4、5年で完済するらしい。

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    ニュースの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー