当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Androidとは。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:24
Androidとは。
Android(アンドロイド)

Androidとは、携帯電話用ソフトウェアのプラットフォーム。2007年11月にGoogleが無償で誰にでも提供すると発表。

Androidを採用した製品としては2008年12月11日時点で米T-mobile USA社が販売を手がける「T-mobile G1」の1機種があります。
AndroidはOSやミドルウェア、ユーザーインターフェース、Webブラウザなどの標準的なアプリケーションを含んでいるプラットフォーム。近い製品としてはマイクロソフト社のWindows Mobileやシンビアン社のSymbian OSがあります。

開発環境としては、SDKがGoogleから無償提供されており、LinuxやMac、Windowsなどに対応しています。

Androidの歴史。
2003年10月にアンドロイド社が発足。その約2年後にGoogleがアンドロイド社を買収。そのさらに2年後にOHAからAndroidが発表されることになります。

2003年にプラットフォームを製造・販売する会社であったアンドロイド社をGoogleが買収したことで「GooglePhone」と呼ばれる携帯電話の開発を進めているのではないかという噂が立ちましたが、実際には核となるプラットフォーム「Android」が発表されました。

そして、2008年9月23日にはT-mobile USA社が世界初のAndroid搭載端末である「T-mobile G1」を発表。10月22日にアメリカで発売されました。

国内企業の取り組み。
Androidの開発を促進するために設立された「Open Handset Alliance」にNTTドコモやauが設立時に参加。2008年12月10日にはソフトバンクモバイルが参加を表明したことで国内主要3キャリアがOHAに参加することになりました。

2008年12月11日時点では日本でAndroidを搭載した端末は発売されていませんが、NTTドコモが2009年中に販売することを表明しています。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています