bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • ニュース
  • 携帯電話などを置くだけで充電できる充電器が発売。
  • 携帯電話などを置くだけで充電できる充電器が発売。
    携帯電話やデジカメ、ゲームなどを充電器に置くだけで充電できる「充電パッド」が2010年に商品化されます。

    この充電パッドによって製品別に充電器を使い分ける必要が無なくなり、省資源化も期待できるようです。

    これは便利ですねー。車でも使いたいです。

    携帯・ゲーム機・デジカメ…メーカー別なく置くだけで充電 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    機器の種類やメーカーに関わらず置くだけで携帯電話やゲーム機、デジカメの充電が行える「充電パッド」は、パッドと充電池内部にそれぞれ入れたコイル間の電磁誘導によって充電するという仕組み。

    標準規格の検討を始めたのは、オランダ電機大手フィリップスや充電池最大手の三洋電機、オリンパスなど欧米とアジアの約10社。今後、国内外のメーカーに幅広く参加を呼び掛け普及させていくようです。

    僕は携帯電話よりも充電式のマウスが使えたら便利だなーと思いました。充電式のマウスは、充電してる時はマウスを動かす事ができないのでとても不便なんですが、この「充電パッド」が仕様できれば便利だと思うんですが。
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    8件のコメント
    • 匿名
      No.6576

      なんか近未来(+_+)

    • 匿名
      No.6577

      2005年に開発済みらしいですね

    • 匿名
      No.6578

      マウスのはあるよ
      専用マウスパッドから電源供給されて使える
      マウスパッド 充電 で検索して下さい

    • ☆☆☆
      No.6579

      R&Dセンターの展示場で、試作機みました。以前ドコモが、?博で提案・展示したもの。実用化に期待しまーす♪

    • xeno@携帯総合研究所管理人
      No.6580

      名無しさんこんにちは。
      ご指摘ありがとうございます。マウスパッドで充電できる製品検索してみました。
      メーカー関係なく充電できるものだと良いなと思ってたんですがそんなものもあるんでしょうか?
      ☆☆☆さんこんにちは。
      非接触型の充電器は村田製作所とかいろんな所で開発されていますよね。今回のは小規模的なものではなく、グローバル的な規格になるようです。

    • ☆☆☆
      No.6581

      管理人さんありがとう
      (*^^)v
      わざわざ嬉しいです♪
      製品ポイント、勉強になりました!

    • 匿名
      No.6582

      昔、パナのPHSが非接触充電方式だったような
      http://panasonic.co.jp/pcc/news/2000/jn000522/jn000522.html
      同じ仕組み(効率は全然違いますが)ですが、規格化しなかったのでこれのみで消えてしまいました。

    • 匿名
      No.6583

      電話の子機は非接触充電

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    ニュースの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー