bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • ニュース
  • MNP、旧メアドから新メアドへのメール転送サービスを開始へ。
  • MNP、旧メアドから新メアドへのメール転送サービスを開始へ。
    携帯電話4社が電話番号を変更することなく現在使用しているキャリアと異なるキャリアへ移行できるモバイルナンバーポータビリティ(MNP)の使い勝手を改善しようと協議していることが明らかになりました。

    協議内容は、旧メールアドレスに送信されたメールを新メールアドレスに転送するサービスの導入を巡るもの。

    今年度中の合意を目指している模様。

    「番号持ち運び」不便解消…新携帯にメール転送、導入へ(読売新聞) – Yahoo!ニュース

    携帯電話4社がMNPの使い勝手を向上しようと新サービスの導入を目指している事が明らかになりました。

    新サービスは、MNPを利用する前の旧メールアドレスに送信されたメールを新メールアドレスに転送するというもの。

    MNPの利用率は、MNPがスタートしてから約2年半が経過したものの、利用件数が全契約者の5.5%にとどまっています。
    MNPの利用率が低い原因が「キャリアを変更するとメールアドレスが変わってしまう」ことにあると見られ、MNPの利用率を向上するために、メールアドレスの持ち運び制が噂されていましたが、キャリアごとにメールアドレスのドメイン部が変わってしまうため、携帯電話各社はMNPを利用した契約者の旧メールアドレスに届いたメールを一定期間、新メールアドレスに自動転送するサービスの導入に踏み切った模様。

    また、Eメールだけでなく、SMSにおいても同様のサービスを考えているようです。

    このサービスには、ソフトバンクモバイルやイー・モバイルが積極的でNTTドコモも協力するとのこと。

    ドメイン統一はやっぱり無し?
    昨年秋頃に「メールアドレスも持ち運び可能へ。」とお伝えしたのですが、今回のメール転送サービスの導入により白紙になりそうですね。

    個人的にはドメイン統一に賛成だったのですが。
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    4件のコメント
    • 匿名
      No.7243

      ユーザーは
      「メルアド変更通知が面倒」
      「メルアドの変更が嫌」
      のどちらが重要なのでしょう?
      メルアド変更の方だと思うんですけど。
      あと、
      「MNP時の手続きの面倒さ」です。
      転出元の手続きの面倒さは誰も言わないですが、大変です。
      「どちらに?」「なぜ?」などとうるさいですし。
      「メルアド変更通知」だけでMNPが増える(活発になる)という理由が良くわからないですね。

    • 匿名
      No.7244

      コレ、期間限定ですよね? なんか根本的な解決になってない気がするんですけど…。一定期間ってどれくらいで、その後はどうするんでしょう? それまでに新アドレスを教えとけ、って事なんですかね?

    • 匿名
      No.7245

      意味がない気がする…

    • bubu
      No.7246

      auは協力するきないのか?www

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    ニュースの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー