bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • NTTドコモ
  • NTTドコモ、MVNOで米国に進出
  • NTTドコモ、MVNOで米国に進出
    NTTドコモが米国でMVNOとして携帯電話事業の展開を検討していることが明らかになりました。

    米国の市場で高性能端末の需要が高まっていることから、来年中の事業開始を目指しているようです。

    今回はMVNOで米国進出。

    ドコモ、米国に本格進出へ – 経済ニュース : nikkansports.com

    NTTドコモは、日本の携帯電話市場が飽和状態にある中、成長を続ける米国市場に関心を示し、参入を検討。米国市場ではiPhoneの発売を機にスマートフォンの需要が高まっていることから、最先端の機能を盛り込んだ端末を武器に事業展開を目指すようです。

    NTTドコモは90年代~2000年代始めにかけて米国市場を試みましたが、ITバブル崩壊の煽りを受けて失敗。これを踏まえて今回はリスクの少ないMVNO方式で参入を行うとのこと。

    少し気になるのは過去の失敗の原因となった「iモード」を軸にするということ。
    また、需要が高まっているのはスマートフォンなどの高機能ケータイなのに何故iモードなのでしょうか?日本ならばスマートフォンのiモード対応に需要はありますが、それは日本にメール文化と絵文字があるからであってどちらも米国には無い文化ですよね・・・。
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    8件のコメント
    • 匿名
      No.7753

      いや~、怖い。怖いねぇ。なんかドコモの海外進出って怖い。
      いくらリスクの少ない方法でも、ドコモ自体のベクトルがあんまり変わってないから、また空気読み違えそうで。
      海外に金捨てるの得意だからなぁ。

    • 匿名
      No.7754

      docomoは馬鹿

    • ひつじ
      No.7755

      まぁがんばって欲しいですな。

    • 匿名
      No.7756

      ま、社債大好きのSoftBankよりは大丈夫だろ(笑)

    • 匿名
      No.7757

      以前海外投資に失敗して1兆の損失出したのにまた?
      国内で稼いだ金を海外に捨てにいくような真似は二度としないでほしい。
      ドコモユーザーは以前の失敗を知っているのだろうか

    • No.7758

      ドコモは1兆9000億の海外投資してITバブルで8割損失を出しても潰れない会社。結局ドコモユーザが高い金を必死に払っているんだよね。インフラの差(笑)とかドコモブランド(笑)に惹かれて。

    • 匿名
      No.7759

      ある意味SoftBankよりヤバいって。俺ドコモだから、あんまり冒険しないで欲しい。

    • 匿名
      No.7760

      インフラの差ってキャリアを選考する上での再重要項目だろ。
      何を言ってるんだい君は。

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    NTTドコモの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー