当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

iPhoneがVerizon Wirelessから発売か。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:24
iPhoneがVerizon Wirelessから発売か。

Appleの「iPhone」はAT&Tと独占販売契約と結び、これまでアメリカではAT&Tからのみ発売されていましたが、独占販売終了後にVerizon WirelessからiPhoneが発売されるのではないかとの噂が。

iPhoneがLTEに対応したら可能性は十分ある。

Verizon WirelessからiPhone発売の可能性、現時点ではうわさに過ぎず:モバイル – CNET Japan

iPhoneが日本で発売される際にも問題になりましたが、今回も最大の問題は通信規格にあります。

AT&TはiPhoneが対応するW-CDMAを提供していますが、Verizon Wirelessはauと同様にCDMA 2000を提供しており、CDMA 2000はiPhoneが対応していません。つまり、現在のiPhoneではVerizon Wirelessのネットワークで使用する事はできません。

この問題を解決するにはiPhoneがCDMAまたはVerizon Wirelessが提供を予定しているLTEに対応する必要があります。

Appleがそれらに対応したiPhoneを提供するということは考えにくいというのが大方の見方ですが、こんな報道があります。

AppleInsiderは米国時間11月6日、Verizon向け「iPhone」について、Appleが製造契約を締結し、2010年第3四半期に登場すると報じた。同報道によると、この端末はGSM/UMTSおよびCDMAの両規格に対応するという。

情報元:新型「iPhone」、GSM/UMTSおよびCDMAに対応か–AppleInsider報道:ニュースクリップ – CNET Japan



米国最大手の携帯電話事業社であってもそこまでして、iPhoneをVerizon Wirelessで発売するメリットがあるのかはわかりませんが、Appleの方針としてiPhoneをLTEに対応させたいのであれば、逆にLTEについてVrizon Wirelessよりも対応が遅れているAT&Tで販売する事にデメリットが発生しますよね。そういう意味でiPhoneがLTEに対応すればVerizon Wirelessで販売される可能性は十分に考えられます。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています