bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • iPhone
  • iPhone 4のマルチタスクで使用したメモリを解放する方法。

  • iOS 4になりマルチタスク機能が搭載されてから格段に使えるモノになったiPhoneですが、iOS 4のマルチタスク機能はAndroidのようにOS側で一定のタイミングでメモリを解放しないため、ホームボタンをダブルクリックしたときに表示されるタスクバーのようなものにどんどんアプリが溜まっていき、メモリを食いつぶしていきます。

    そこで、今回はiPhone 4にてマルチタスク時のメモリを解放する方法を紹介。

    メモリ不足になった事はたぶんまだないのであまり使わないかも?

    マルチタスク時のメモリを解放するにはまずホームボタンをダブルクリックして起動しているアプリケーションを表示させます。


    アプリケーションが表示されたらアイコンを長タップすると、アプリケーションのアイコンの左上に「-」が表示され、それをタップすることでアプリケーションの一覧からアイコンが消え、メモリを解放することができます。


    この状態から抜け出すにはホームボタンをシングルクリックすれば抜け出せます。

    iOS 4のマルチタスク機能は、PCのマルチタスクに近く、PCやWindows Mobileのマルチタスクに慣れてる人は何の違和感もなく使えることができると思いますが、ケータイに最適化されていないので操作性はイマイチですね~。
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    15件のコメント
    • 匿名
      No.8189

      最後の意味がわからないのですが、マルチで起動したものを、次からはボタンのダブルクリックで選んで毎回起動してるのですか?
      普通にアプリを起動すれば、マルチ対応なものは、その続きで始まりますよ?
      これ以上に携帯に最適化する方法を逆にしりたいです(^^;;

    • 名無し
      No.8190

      一気に解放するやり方だと思ったら釣られた…

    • xeno.@携帯総合研究所管理人
      No.8191

      メモリの解放がPCと同じ方法だから最適化されていないということです。
      Androidの様にメモリの解放はOSの方で自動でやってくれた方が僕的には良いなーと。
      メモリを一気に解放する方法ですか…確かに気になりますね。
      ちょっと探ってみます。まぁ、でも今回の記事にはどこにも一気に解放するとは書いてないので誤読かと…

    • 匿名
      No.8192

      スリープボタン長押しして、電源オフの暗い画面になったらそのままホームボタンを同時に長押し。

    • 匿名
      No.8193

      誤解なさっているようですが、iOSのマルチタスキングはPCよりAndroidに近いです。
      基本的に後ろにまわったアプリは停止します。前面のアプリがメモリを要求した時に、OSが必要に応じて背面のアプリを終了させ空きを確保します。この処理は軽いので、メモリが不足したから全体的に遅くなる、といったことは起こりません。
      背面のアプリが前面にきた時に終了していなければ、高速に切り替えることができます。
      この話題に関して記事を書くなら、開発者向けのドキュメントを読んで理解すべきです。

    • 匿名
      No.8194

      たしか、iphoneはアプリを多く起動するとOS守る為に自動で解放したというのをどこかで読んだ気が・・・。
      そもそもAndroidのマルチタスクって最悪ですよね。
      メモリもバッテリーも多く食うし。
      ちなみにPCのマルチタスクと作りが似ているのは、
      Androidのような気がしますが。

    • xeno.@携帯総合研究所管理人
      No.8195

      すいません書き方が足りなかったですね。
      僕が言っているのはOSの方でメモリを解放させ、且つタスクを切り替える際に表示されるアプリケーションが1画面に表示されるAndroidの方がケータイに最適化されていて使いやすいということです。
      iOSの方は後ろにアプリが回ったとしてもタスクを切り替える際は全てのアプリが表示されるため、最適化されているとは言えず、PCに近いと思ったわけです。
      マルチタスクの処理速度ではなく、"操作性"ですよ。

    • ななし
      No.8196

      >そもそもAndroidのマルチタスクって最悪ですよね。メモリもバッテリーも多く食うし。
      >ちなみにPCのマルチタスクと作りが似ているのは、 Androidのような気がしますが。
      感情的になりすぎw具体的な根拠ゼロwww
      >題名:無題 名前: #- 日付:2010/07/16 13:33
      >題名:無題 名前: #- 日付:2010/07/16 18:00
      自演してるの丸わかりだし
      管理人さんへ
      iPhoneのブログを見るたびにコメントが荒れてる気がしますよ。

    • ななし
      No.8197

      管理人さん。っていうか言っている事、おかしくね?
      > メモリの解放がPCと同じ方法だから最適化されていないということです。
      とコメントしてるけど、
      メモリ開放についてコメントされると、
      > 僕が言っているのはOSの方でメモリを解放させ、
      > 且つタスクを切り替える際に表示されるアプリ
      > ケーションが1画面に表示されるAndroidの方が
      > ケータイに最適化されていて使いやすいということです
      > マルチタスクの処理速度ではなく、"操作性"ですよ。
      と言う。結局操作性って事なのか?
      でもさ、最初のコメントの人は操作性について突っ込んでるんじゃないの?
      Androidは1画面で切り替えるっていうけど、切り替える作業はいらんぞ??
      ようはiPhoneよりAndroidが好きって言っちゃえよ。
      あんまり調べないで書いてるから荒れるんだよ。

    • xeno.@携帯総合研究所管理人
      No.8198

      ななしさんおはようございます。
      >と言う。結局操作性って事なのか?
      操作性ってことです。
      >でもさ、最初のコメントの人は操作性について突っ込んでるんじゃないの?
      いや、最初の人が言っているのは画面の状態保存機能とマルチタスクはホームのダブルクリックから起動しなくても、ホーム画面からアプリを起動できると言ってるんだと思いますよ。タスクの切り替えについては何も言ってないと思います。
      >Androidは1画面で切り替えるっていうけど、切り替える作業はいらんぞ??
      僕が言ってるのはタスクを切り替える際の作業の操作性です。
      ななしさんがおっしゃってるのもマルチタスクの切り替えではなく、ホーム画面からアプリを立ち上げた時の画面の保持の話をしているんですよね?僕はそれに関して何も言ってないですよ。
      >ようはiPhoneよりAndroidが好きって言っちゃえよ。
      タスクの切り替え作業についてはAndroidの方がスマートだしAndroidの方が好きですね。
      >あんまり調べないで書いてるから荒れるんだよ。
      調べるも何もタスクの切り替えについて思ったことを書いてるだけです。
      iPhoneでホームのダブルクリックからアプリを起動しないと、画面の状態が保持できる、できないとかそういう話はここでは一切してませんよ?
      まとめるとななしさんと最初の人が言っているのは、マルチタスクの画面状態保持の話。
      僕が言っているのはマルチタスクを切り替える際の操作性の話ってことです。

    • 早起き
      No.8199

      iPhoneユーザーってこれまでずっとホーム画面からアプリを起動してたからタスクの切り替えに慣れてないんだろうなとここのコメントを見て思った。iPhoneユーザーはホーム画面からアプリ立ち上げればいいじゃんって言っててAndroidも使ってる管理人さんはタスクの切り替え画面からアプリを切り替えたいって言ってるんですよね
      確かにホームからアプリを立ち上げるのではこれまでの機能に画面の状態を保持する機能が加わっただけでマルチタスクとはいえないなー

    • 通りすがり
      No.8200

      つうか、メモリが足りなくなったらOSが待機してるアプリを終了させてメモリを空けるから、ユーザーがわざわざ終わらせる必要ないよ。
      そもそもの前提が間違ってる。

    • 匿名
      No.8201

      アプリは終了せずに裏に回るだけなんじゃないの?↓にも書いてあるけどバックグラウンドにいるアプリは終わってないしメモリを消費してるよ メモリをあけるのはメモリが一杯になってアプリを切り替えた際にメモリが許容を超えた時だけじゃない?
      http://iphonewalker.net/2010/06/11028.html
      ユーザーが終わらせる必要はないっていうけどアプリを切り替える画面でアイコンが溜まっていくからアプリを切り替える画面が見づらくなる。そういう時とか?

    • 匿名
      No.8202

      >基本的に後ろにまわったアプリは停止します。前面のアプリがメモリを要求した時に、
      >OSが必要に応じて背面のアプリを終了させ空きを確保します。
      >この処理は軽いので、メモリが不足したから全体的に遅くなる、といったことは起こりません。
      論点ずれorずらしすぎですよねこれ。内容も間違ってるから教えてあげるw
      ↑の人が言ってる様にバックグラウンドに回ったアプリはメモリを解放しません。解放してしまうとバックグラウンドに回ったアプリをアクティブにした時に画面状態の保持ができない。メモリになんのリソースも情報も乗ってないのにマルチタスクなんてできるわけがない。OSがやってるのはアプリの停止だけです。
      >この話題に関して記事を書くなら、開発者向けのドキュメントを読んで理解すべきです。
      ドキュメントもだけど、記事もちゃんとみた方がいいんじゃないこの人。コメントが的外れすぎるwそれ以前にマルチタスクというかメモリ管理の理解もできていないみたいだけど。バックグラウンドに回ったアプリはメモリを解放するとか笑っちゃったw

    • 春たま
      No.8203

      逆にちゃんとiPhone使ってますか?
      軽いアプリ立ち上げて快適だとかいってませんか?
      古いiPhone3GSなどiOS4でもバックグラウンドアプリにメモリ喰われて重いアプリが起動できないから管理人の提示する方法で開放して使います
      メモリが倍で処理速度が倍以上の4から使い始めたライトユーザならあまり気にしない事でしょうがヘビーに使い続ければ必然、必要な作業になってきます
      バックグラウンドのメモリが開放されたら復帰できないじゃんかww
      どんだけキャッシュがあるっての?
      あと、管理者様、やはり使い慣れない方々のためにも中、上級者向け以外のこういうネタは必要だと思います
      (ま、私も一括開放と勘違いしてきちゃったんですけどね)
      初心者の友達に紹介出来るような記事を今後もお願いします

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    iPhoneの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー