当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

F-06B、Wi-Fiアクセスポイントモードでのスマートフォン運用は可能か。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
F-06B、Wi-Fiアクセスポイントモードでのスマートフォン運用は可能か。

F-06Bに「Wi-Fiアクセスポイントモード」が搭載されていると知った時に最初に思い浮かんだのはWi-Fiアクセスポイントモードでのスマートフォン運用。Wi-Fiアクセスポイントモードでスマートフォンを運用することで、携帯電話とスマートフォンをSIM1枚で利用することができ、料金的にもスマートに運用することができるのではないかと。

ということで、今回はF-06BのWi-Fiアクセスポイントモードでスマートフォンを運用してみた結果と感想です。
実際に運用してみた感想。
F-06BのWi-Fiアクセスポイントモードでスマートフォンを運用してみた結果としては、バッテリーの持ち時間が2時間~5時間程度ということで丸一日Wi-Fiアクセスポイントモードを利用するのは不可能でした。

速度的には問題はありませんが、速度が安定しないためストレスフリーというわけではないですが、体感的にはスマートフォンにSIMを挿して利用しているのとほとんど同じ。

料金は1万350円と安くはないですが、飛び抜けて高くもありません。

また、Wi-Fiアクセスポイントモードを利用中は、同時に利用できる機能が限られてしまうので、結局はスマートフォンしか利用できず・・・。

では、どうすればうまく運用できるか。
うまく運用する方法は3つ。

1つ目は、F-06Bのバッテリーが切れるまでWi-Fiアクセスポイントモードでスマートフォンを運用。バッテリーが切れたらSIMをスマートフォンに差し替えるというもの。
これに関してはF-06Bが実質利用できなくなるのであまり意味がないかなーと。

2つ目は、バッテリーを複数持ち歩くというもの。
これに関してはスマートな運用ができなくなるので微妙。

3つ目は、職場でF-06Bを充電するというもの。
これに関しては職場環境によりますね。僕はNGです。

ザッと洗い出してみましたが、「Wi-Fiアクセスポイントモード利用中は、同時に利用できる機能が限られること」「バッテリーの持ち時間からWi-Fiアクセスポイントモードを丸1日利用できないこと」の2点から個人的にはまだまだWi-Fiアクセスポイントモードでスマートフォンを運用するのは難しいのではないかという結論でした。

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています