bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • Android
  • AndroidのROM焼きには「ROM Manager」が便利!

  • 今回は久しぶりにAndroidアプリの紹介です。紹介するのは端末だけでROMのダウンロードからインストールまでアプリ1本でできてしまう「ROM Manager Premium」。

    アプリ一本でROMのダウンロードからインストール、バックアップ、リストアを行えます。

    「ROM Manager Plemium」は、Androidマーケットで「ROM Manager」で検索するとヒットします。
    Androlibからのダウンロードは以下からどうぞ。
    ROM Manager (Premium) v1.0.5 Android用アプリケーション | ツール

    「ROM Manager」でできることは以下の通り。
    ・ROMのダウンロード
    ・ROMの更新通知
    ・バックアップとリストア
    ・パーミッションの修正
    ・SDカードのパーティション切り

    使い方は非常に簡単でROMのダウンロード、インストール、バックアップ、リストアといった作業が一連の流れでできてしまいます。

    ROMのインストール。
    まずは、ROMのダウンロードから。「ROM管理」の「ROMをダウンロード」をタップするとCyanogenModやExtras、Stock ImagesなどのROMをダウンロードから選択することができます。


    ROMのダウンロードは最新のバージョンだけでなく過去バージョンのROMのインストールやGmailアプリやGoogle MapsといったGoogle Appsのインストールも可能です。


    ROMのダウンロードが完了するとROMのバックアップやデータとキャッシュのワイプを実施することができます。


    再起動が促され、「OK」をタップするとROMのインストールが実施・完了します。


    ROMの更新機能。
    一度、ROMをインストールすると次からはROMの更新チェック機能を利用できます。
    ROMの更新チェック機能は「ROM管理」の「ROMの更新をチェック」をタップすると、現在利用しているROMが最新バージョンか確認することができ、最新バージョンが公開されていれば以下のように通知がでます。


    後は上記のインストール手順と同じ手順でROMを更新することができます。

    バックアップとリストア。
    バックアップは、「バックアップとリストア」の「現在のROMをバックアップ」をタップするとバックアップを行うことができます。

    バックアップ名を指定して「OK」をタップすると端末がリブートしてバックアップが行われます。


    バックアップファイルは「バックアップとリストア」の「バックアップの管理とリストア」をタップすると、ROMをインストールした際のバックアップファイルも含めて一覧表示されます。


    バックアップファイルをタップするとリストアやリネーム、削除が可能です。


    Radioイメージ等を焼くことはできませんが、PC要らずでROMのインストールからバックアップ、リストアまでできてしまうのはとても便利ですね。

    一応、ROMを触るアプリケーションなので使用にあたっては自己責任で。
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    Androidの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー