当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

HTCとMotorolaが2011年初頭にAndroidタブレットPCを発売!?

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
HTCとMotorolaが2011年初頭にAndroidタブレットPCを発売!?

先日、サムスン電子がAndroid 2.2を搭載したタブレットPC「Galaxy S Tab」を正式に発表しましたが、HTCとMotorolaもタブレットPCの発売に乗り出すかもしれません。

HTCはAndroid 3.0搭載のタブレットPCをリリース?

HTC、2011年第1四半期にAndroid 3.0(Gingerbread)搭載タブレットをリリースか?
Motorola Android tablet for Verizon delayed till early 2011

HTCが発売するタブレットPCは2011年の第1四半期に発売され、搭載されるOSはAndroid 3.0 – Gingerbreadになるとのこと。噂の情報源はHTCへケータイの部品を提供する企業。

これ以上の情報はないものの、HTCはiPhoneが独占状態だったスマートフォンの分野でAndroidをiPhoneのライバルとなるまで押し上げてきた企業。今度はiPadが独占状態のタブレットPCの分野でAndroidをiPhoneのライバルとなるまで押し上げてくれるかもしれませんね。

次の情報はAndroidケータイで最大のヒット商品となった「Droid」を製造したMotorolaがタブレットPCを開発中の情報。

これまで何度も噂になったMotorolaのタブレットPCの発売ですが、今回はCEOのサンジェイ氏が開いた会見で競合の製品に確実に勝てる確信を得ることができる製品を開発できることを前提に2011年の始めに発売することを目標としていることを明らかにしました。

また、タブレットPCに採用するOSとしてAndroid 2.2 – Froyoは敵していないとも指摘しており、Motorolaが発売するタブレットPCについてもAndroid 3.0 – Gingerbreadが採用される可能性が高いと考えられます。

これまでAndroidのスマートフォンを引っ張ってきた2つの企業がタブレットPCでも引っ張っていくことになりそうですね。iPadは電子書籍を大きな武器にタブレットPC市場で他の製品に大きく差をつけていますが、Androidは先日日本語化が発表されたGoogleのカーナビゲーションシステムを武器とすればiPadに勝てる確信とはいかなくとも確実に競争となり、iPadの独占状態をスマートフォン市場の様に非独占状態にすることはできるのではないでしょうか。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています