当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

時間のズレを直してくれるAndroidアプリ「ClockSync」

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
時間のズレを直してくれるAndroidアプリ「ClockSync」

なんだか最近、Nexus Oneの時間がズレてくることが多くなりました。最近はWi-Fiでの運用が増えてNITZを元に時間の同期ができないことが原因だと思いますが、これはちょっと不便。

何か良いアプリはないかとAndroidマーケットを探索していると良いアプリがありました。

動作にはroot権限必須。

Androidマーケットにて「ClockSync」で検索するとヒットします。

Androilibからのダウンロードは以下からどうぞ。
ClockSync v1.0.9 Android用アプリケーション | ツール

「ClockSync」は、root権限を取得していないと起動することができないので注意。

「ClockSync」を起動するとNTPサーバから取得した時刻、Androidの時刻、2つの時間の差、日付が表示されます。


メニューを開くと、「Update time」、「Synchronize」、「Settings」の3つが表示されます。
「Update time」をタップするとNTPサーバから時刻を取得し、Synchronize」をタップするとNTPサーバから取得した時刻とAndroidの時刻を同期します。


「Settings」をタップすると時刻を取得するサーバや自動的に時刻を同期する間隔、自動同期をWi-Fi接続時だけにするのか、テーマを設定することができます。


「ClockSync」の良いところは自動で時刻の同期ができるところとWi-Fi接続時のオプション、自動同期の間隔を設定できるところですね。ユーザが利用したいパターンがよく考えられていると思います。

NITZに対応していないソフトバンクモバイルのSIMカードを利用している人やHTC Desireを利用している人は是非。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています