当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

ドコモ、SIMカードを単体販売へ。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
ドコモ、SIMカードを単体販売へ。

NTTドコモは2011年4月以降に発売する端末を全機種SIMフリーとして販売するのに合わせてSIMカードを単体で販売することを明らかにしました。

全機種SIMフリーとして販売するにはある前提が・・・。

ドコモ、SIMカード単体販売へ 来年4月、SIMロック解除導入に合わせ – ITmedia News

ドコモがSIMカードを単体で販売するとなれば、当然SIMフリー版のiPhoneやAndroidケータイをドコモの回線でドコモのプランで利用することが可能となります。

しかし、気をつけたいのはドコモがSIMフリーの導入に関して国内の携帯電話会社4社が歩調をあわせることを前提としているため、SIMカードの単体販売も2011年4月に必ず実施するというものでは無いということと、総務省が公表したガイドラインではSIMフリーの端末をキャリアが指定できるということで、ドコモがSIMカードを単体で販売したとしても全端末でドコモの回線とプランを利用できるとは限らないことですね。

iPhoneを最大の武器としているソフトバンクでは恐らくiPhoneをSIMフリーとはしないでしょうね・・・。
AppleがSIMフリーのiPhoneを日本でも販売するとなれば話しは別ですが。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています