当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

マイクロソフト、サムスン電子に対してAndroidの製造をめぐって数百億規模の特許使用料を請求か。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
マイクロソフト、サムスン電子に対してAndroidの製造をめぐって数百億規模の特許使用料を請求か。

世界中でヒットしているAndroidスマートフォンの「GALAXY」シリーズの開発を手がけるサムスン電子がマイクロソフトから数百億規模の特許使用料を請求されたと韓国のメディアで報じられています。

HTCも支払いの対象に。

Microsoft が Samsung に Android 端末1台あたり15ドルの特許料を要求 – ななふぉ

マイクロソフトがサムスン電子に要求している特許使用料はAndroidスマートフォンの1台毎に15ドルー日本円で約1200円で、既に他メーカーにも同様の要求が行われおり、HTCはAndroidスマートフォン1台を販売するごとにマイクロソフトに5ドルー日本円で約400円の特許料を支払うことで合意に達したとのこと。

なお、サムスン電子がAndroidスマートフォン1台を販売する毎に約1200円をマイクロソフトに支払う事になった場合、2011年第二四半期分の特許料は約231億円という驚きの金額になるようです。

何故Androidケータイを販売するのにマイクロソフトへ特許料を支払うのか、具体的にどのような特許の使用料なのかは不明ですが、これが本当の場合Androidを開発するメーカーにとって大きな打撃になりそうですね・・・。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています