当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

AT&T、スマートフォンヘビーユーザーのパケット通信速度を制限。日本のキャリアにも影響?

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
AT&T、スマートフォンヘビーユーザーのパケット通信速度を制限。日本のキャリアにも影響?

AT&Tがパケット通信のトラフィック緩和のための対応策として、10月1日より無制限データ通信プランを契約する一部のヘビーユーザーを対象にパケット通信速度を制限することを発表しました。

10月1日はiPhone 5のリリースに合わせたもの?

パケット通信速度が制限されるのは、無制限データ通信プランの契約者でパケット使用量が最も多い上位5%のユーザーが対象となります。また、対象となるユーザーには複数回事前に通知をするとのこと。

ちなみに、上位5%のユーザーは平均的スマートフォンユーザーの約12倍のデータ使用料になるそうです。

米国のキャリアでは、トラフィック緩和の対応策を先行して実施しており、ベライゾン・ワイヤレスでは7月にスマートフォン向けのパケット定額通信プランを廃止し、全てのパケット定額サービスを従量制のものに変更しています。

今後、日本でも同様の対応が取られることが予想されており、ソフトバンクモバイルの孫正義氏はいずれ欧米の様に見直しが必要になるとしています。

ちなみに、10月1日という開始時期はiPhone 5のリリース時期に合わせたものと言われているようですよ。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています