当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Google、Motorolaの携帯電話事業部門を買収。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
Google、Motorolaの携帯電話事業部門を買収。

GoogleがAndroidスマートフォンの大ヒットシリーズ「Droid」で知られるMotorolaの携帯電話事業部門を買収したことを発表しました。

Nexusシリーズはどうなる?

今回の買収によるGoogleの狙いは大きく分けて2つあって、1つは携帯電話を製作できる会社となり、OSの開発から端末の製造まで一手に引き受けが可能となるエコシステムを構築できること。2つ目はMotorolaが持っている特許を獲得し、現在Googleが訴えられている特許問題を有利に進めることができるというもの。

確かにGoogleはソフトウェアを開発する力はあるものの、端末を製造する力はなく、これまでのNexusシリーズもソフトウェアはGoogleが、端末はHTCやサムスンなどの企業に委託する形でした。これをGoogleだけで賄えるとなればOSと高い親和性をもったiPhoneの様な端末も製造できるでしょうね。

ただ、GoogleはこれからもAndroidはオープンであり続けると主張していて、iPhoneの様にAppleしかiOSを搭載する端末を作れないということはなく、今後も色んなメーカーからAndroidスマートフォンが提供されます。

この買収により、気になるのはやはり次のNexusシリーズですよね。噂ではサムスン製と言われていますが、もしかしたらMotorolaかも!?
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています