当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Androidマーケットへの公開を認証されなかったアプリばかりを集めたAndroidマーケットが開発中。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
Androidマーケットへの公開を認証されなかったアプリばかりを集めたAndroidマーケットが開発中。

Androidマーケットには公開審査はありません。でも、ルールはあります。
ルールに引っかかったアプリはAndroidマーケットには公開されないわけですが、そんなルールに引っかかってしまったアプリを集めたAndroidマーケットが現在開発中らしいです。
もちろんGoogle公式のものではないですよ。

画像はアプリの登録申請画面の開発段階の画像です。

情報元:Android Marketで許可されなかったアプリ専門のアプリストアができる

ルールに引っかかったアプリにはどんなものがあるかというと、OSを改変してしまうアプリや著作権に引っかかったゲームのエミュレータ、ワンタップでroot権限が取れてしまうアプリなど、知識の浅い一般のユーザーが使用すると危ないアプリばかり。

まぁ、いわば公式のAndroidマーケットとは真逆のマーケットになるわけですが、これを開発しているのはOSを改変してUIなどを一変させる「CyanogenMod」のチームメンバーだとか。
だからか現在開発中のAndroidマーケットの名前は「CyanogenMod AppStore」となっています。

ルールに引っかかったアプリということはそれほど大きな問題となるアプリで違法性のあるアプリなども含まれていると思います。
使う側としては注意が必要ですが、開発者側としてはルールに落ちてしまうアプリがどんなものなのか調査するにはちょうど良いかもしれませんね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています