当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

「ATOK for Android」に辞書追加機能とクラウドを利用した変換候補追加機能が提供!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
「ATOK for Android」に辞書追加機能とクラウドを利用した変換候補追加機能が提供!

「ATOK for Android」にいろんな種類の辞書を追加できる「ATOK拡張辞書シリーズ」とクラウドを利用して最新のワードを自動的に辞書登録できる「ATOKキーワードExpress」が提供されました。
「ATOK拡張辞書シリーズ」では、特定の分野の言葉を収録した辞書を任意に追加できるサービス。
以下の辞書から最大10個まで追加することができます。第1弾として13種類の辞書が用意されましたが、今後バリエーションを増やしていくようです。
これでちまちま自分で単語登録する手間が一気に省けることになります。
・首都圏ランドマーク辞書
・京阪神ランドマーク辞書
・料理・グルメ用語辞書
・ゆるキャラ名辞書
・パチンコ・パチスロ用語辞書
・TVお笑い・タレント名辞書
・日本俳優名辞書
・テレビ番組名辞書
・アジアTVドラマ名辞書
・海外TVドラマ名辞書
・顔文字辞書
・文例辞書
・和英辞書

「ATOKキーワード Express」は、あらかじめ選択したジャンルの言葉を自動的に辞書登録することができるサービス。
「Simeji」の場合は、変換候補に表示されるSimejiアイコンをタップすることで、「Social IME」を利用した変換候補が表示されますが、
「ATOKキーワード Express」の場合は変換する度にネット接続するのではなく、あらかじめダウンロードされて変換候補に登録されるので、バッテリーの消費を抑えることができそうです。

個人的に「ATOKキーワード Express」が気になりますね。「Simeji」を使っていた時は「Social IME」はかなり使っていたので。
また、ATOKって顔文字の種類が少なくしかも素っ気ないものばかりだったので嬉しい人も結構多いのではないでしょうか。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています