当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

ドコモ、au、イー・モバイル、ウィルコムの絵文字が5月より順次共通化!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:25
ドコモ、au、イー・モバイル、ウィルコムの絵文字が5月より順次共通化!
Photo By mecredis
auはキャリアメールで利用できる絵文字を5月上旬からリニューアルし、ドコモと同じ絵文字を採用することを決定したと発表しました!また、イー・モバイルは2012年夏に絵文字の変更を行うようです。
現在、メールに絵文字を利用してメールを送信すると受信側で受信したキャリアの絵文字に変換されるため、送信した絵文字とは異なる意味合いの絵文字が表示されてしまうということがありました。今回のauとイー・アクセスの発表はこれに対応するものです。

auでは5月上旬より絵文字のリニューアルを行い、リニューアル後は絵文字がドコモのものと同じになり、auに存在してドコモに存在しない絵文字については新たにドコモの絵文字を基調として作成されます。
新しい絵文字の対応機種は、2012年の夏以降に発売されるモデル。既存の機種についてはAndroid 4.0へのアップデートが行われるモデルのみ対応となっています。

イー・アクセスは、238個の絵文字をドコモと同じものが採用され、全絵文字のデザインは統一されません。対応機種は、今後発売するフィーチャーフォン。スマートフォンにおいては、メールアプリのアップデートで対応されます。

ソフトバンクモバイルは送信された絵文字が受信側でも同様のニュアンスで伝わるように絵文字のデザインを刷新していたことから今回の共通化には参加していません。

【対処方法あり】iOS 5.1にアップデートしたソフトバンクのiPhone/iPadにてMMSによる絵文字が利用不可に。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています