当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

iPhone5での採用も噂されるnanoSIMカードが標準規格に決定。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:26
iPhone5での採用も噂されるnanoSIMカードが標準規格に決定。
Photo By kalleboo
iPhone5での採用も噂されるnanoSIM。現在提供されているmicroSIMよりも40%小さいことが特徴とされており、採用されれば端末に採用されるバッテリーの容量を大きくできるなどのメリットがあります。

ただし、nanoSIMには2つの規格が存在しており今回の発表ではどちらが採用されるのかまでは明らかになっていません。
情報元
ETSI、「nano-SIM」の標準化で合意 – CNET Japan

nanoSIM標準化までの経緯。
iPhone5への採用も噂されるnanoSIMは、G&D社が2011年11月に打ち出しました。

AppleはnanoSIMの発表よりも前に現在の標準規格であるmicroSIMカードが小さくなればと望んでいたころからAppleとG&Dは何らかの形で協力関係にあるのでないかと噂されるようになります。

その後、Nokia、RIM、Motorolaの3社が異なるnanoSIMの規格を打ち出したことにより、nanoSIMの標準規格を巡る各社の関係は「G&D・Apple連合 vs Nokia・RIM・Motolora連合」という形になります。

どちらのnanoSIM規格を採用するかは決まっていない。
今回明らかになったのはnanoSIMを標準規格とするものであって、どちらのnanoSIM規格を採用したかはいまのところ明らかになっていません。

Nokia・RIM・Motoloraが提唱しているnanoSIM規格にはトレーが不要でG&DとAppleの規格よりもコンパクトでコストがかからないと言われています。前述したとおりnanoSIMの特徴はサイズダウンできることですから優れているのはNokia・RIM・Motoloraの規格なのかもしれませんね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています