当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

iPhone5は充電コネクタの小型化により従来のケーブルが使えなくなる?

bio
Yusuke Sakakura更新日:2018/03/12 10:21
iPhone5は充電コネクタの小型化により従来のケーブルが使えなくなる?

WWDC 2012で発表されなかったため、今秋発売が超濃厚となった「iPhone5」ですが、これまでの噂と流出画像から充電やPCとの接続に用いるDockコネクタが小型化になり、これまでのApple USBケーブルが利用できなくなるようです。
Confirmed: The New iPhone Will Have A 19-Pin “Mini” Connector | TechCrunch

TechCrunchによれば、「iPhone5」のDockコネクタは小型化されるだけではなく、ピン数が30ピンから19ピンに変更されるようです。


となると、気になるのはこれまでのApple USBとの互換性ですが、WWDC 2012で発表されたMacBookの様に変換コネクタが別で発売される可能性もありますが、Appleのことなので互換性をバッサリ切ってしまう可能性も捨て切れません。

Apple USBはiPhoneユーザーと使い回しできて外出先でとても便利でしたが、互換性が無くなってしまうと容易に貸し借りができなくなってしまいますね・・・。同じ会社の同じOSの製品なのにUSBケーブルを意識するのはとてもメンドクサイので変換ケーブルは是非提供して欲しいところです。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています