bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • ソフトバンク
  • ソフトバンク、本日より「プラチナバンド」を開始。ただし、対応エリアはごくわずか。
  • ソフトバンク、本日より「プラチナバンド」が開始。ただし、電波状況は一気に改善しない。
    本日よりソフトバンクモバイルが900MHz帯を利用した携帯電話向けのサービスを開始します。900MHz帯は従来の2.1GHz帯と比較してより遠くかつ障害物の裏側に周り込んで届く特性により、電波状況の改善が見込まれています。
    プラチナバンド対応機種は10機種程度。
    これまで発売された全機種でプラチナバンドを利用できるわけではなく、対応機種は以下の10機種+2012年夏モデル全機種となっています。
    ・iPhone 4
    ・iPhone 4S
    ・iPad 2
    ・新しい iPad
    ・PANTONE 4(105SH)
    ・001HT
    ・X06HT
    ・X06HT II
    ・X04HT
    ・X05HT

    プラチナバンドの対応エリアはごくわずか。
    プラチナバンドは全国で一斉に開始されるわけではありません。サービス開始段階での対応エリアはたった3%と報道されています。
    ソフトバンク プラチナバンドあす開始(産経新聞) – livedoor ニュース

    今後の予定(人口カバー率)は以下の通りです。
    ・2012年度:22.2%
    ・2016年度:99.9%

    ちなみに、ソフトバンクが定義している人口カバー率は市役所に電波が届いていればその市町村はカバー率100%となるため、あまりアテにできません。

    プラチナバンドの恩恵を受けることができるのはまだまだ先。
    ということで端末については2012年夏モデルから全機種プラチナバンド対応となりますが、ユーザーが即買い換えられるわけでもありません。

    さらに、基地局の整備には4年~5年でようやく人口カバー率が99.9%に届くというところですから、ソフトバンクユーザーがプラチナバンドの恩恵を受けることができるのはまだまだ先となりそうです。
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    ソフトバンクの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー