bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • ソフトバンク
  • ソフトバンクが契約数”3000万件”を”3000万人”と表現している件について。

  • 全てのはこのツイートが始まり。社長自らが「契約者が累計3000万人を突破しました。」と報告していますが、これは明らかに偽りです。
    何が偽りなのかというとその単位。3000万人契約と3000万件契約では大きく異なります。何が異なるのかというと「契約数が3000万件突破」であれば紛れもなく契約件数は3000万件ですが、「契約数が3000万人突破」と表現する場合、1人あたりの契約数によって契約件数は大きく変わってしまいます。

    例えば3000万契約で1人が2契約していれば契約件数は6000万契約となり、シェアNo1のドコモと同等の契約件数になってしまうわけです。

    ツイートだけであればただの誤投稿とも解釈できますが、キャンペーンサイトでも大々的に「3000万人突破!」と謳っているのは明らかな意図が感じとれますね。
    3000万人突破!大感謝プレゼント | ソフトバンクモバイル

    極めつけはこの注釈。注釈をつける事自体が疑問なわけですが、注釈の表記も”1契約1人”となっていて”3000万人”契約との単位をズラすことでわかりづらくしていますよねコレ。通常の表現であれば1人1契約だと僕は思うわけです。


    ここまで頑なに3000万人契約を謳うのはなにか意図があってのことなのでしょうか
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    12件のコメント
    • 名無しさん@ニュース2ちゃん
      No.8644

      どうでもいいわ

    • 匿名
      No.8645

      なんだよ。意図がなんなのか書いてよ。

    • tylenolbandaid
      No.8646

      iPhoneとセットで販売されてるスマート一括やみまもりやフォトVも入ってこの数。
      現場がどうやってこの数字を稼いでるかなんて社長は知らないんだろな。

    • 匿名
      No.8647

      社長が知らないわけないだろ。知ってて敢えて言ってるんだ
      ソフトバンクにとって、商売というのはいかに言葉で弄び、顧客を勘違いさせるかの勝負
      一般人はそれを詐欺と言う

    • J
      No.8648

      詐欺どころか違法行為だからねこれは。

    • 匿名
      No.8649

      矢張り社長自ら陣頭指揮の下の詐欺戦略だったんだねえw

    • 匿名
      No.8650

      あれだけ純増No1って言っておきながら
      3000万って・・・・
      出入りの頻度もNo1か

    • 匿名
      No.8651

      解約者数もマイナスせずに累計ってことは実際はもっと少ないよね
      公正取引委員会や消費者庁、総務省が動かなきゃいけないレベルじゃない???

    • あまた
      No.8652

      これ、誇大広告で犯罪ですよね。
      青汁とかのCMでも「○○人にご愛飲いただいています」ってやって指導くらってましたし。

    • 匿名
      No.8653

      誇大広告って効果を偽ることでは?
      今更3000万だろうが2000万だろうがどうでも良いししかも実際に居ないのにプレゼントをくれるんだぜ?
      本当に3000万になった時に何くれるんだろ?
      えっこれが前払い?Σ(゚Д゚)

    • カランコエ
      No.8654

      一人が2契約していても1契約として表現すればよかったのかなあ
      ある意味 正直に注釈だと思うけど。

    • J
      No.8655

      一般消費者からみれは優良誤認・詐欺・誇大広告行為。
      消費者庁が動かないのがそもそもおかしい。

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    ソフトバンクの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー