当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

XperiaがAOSPに選定。XperiaシリーズへのOSアップデートがNexus並の早期タイミングで提供されるかも。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2018/02/26 13:19
XperiaがAOSPに選定。XperiaシリーズへのOSアップデートがNexus並の早期タイミングで提供されるかも。
Photo By John.Karakatsanis
日本ではドコモから「Xperia NX SO-02D」として発売された「Xperia S」がAOSPに認定されました。AOSPはAndroid Open Source Projectの略称でNexusシリーズ以外の認定は初となります。
情報元:An experiment: Sony Xperia S and AOSP – Google グループ

「Xperia S」のAOSP認定はNexusシリーズ以外では初となり、AOSPが実施するテストなどでNexus以外のモデルが利用されることとなります。

これにより今後OSアップデートが実施される場合、XperiaにおいてはNexusシリーズ並の早さで提供される可能性がでてきました。また、今回の「Xperia S」のAOSP認定は実験的なものとされており、もしこの実験が成功した場合、他のメーカーのスマートフォンにおいてもAOSP認定される可能性があり、その場合もOSアップデートが早期に提供されるかもしれません。

一部ではXperiaのモデルがNexusシリーズしか認定されていないAOSPに追加されたことにより、ついにソニーモバイルとGoogleが共同開発したNexusモデルが販売されるのではないかと噂されています。

ん〜これはとても興味深い話題ですね!XperiaシリーズにOSアップデートが早期提供されるにしてもソニーモバイルが初のNexusモデルが出るにしても喜ばしいことですが、アップデートのタイミングがNexusシリーズと変わらないのであれば、フラグシップであるNexusシリーズの存在意義は無くなってしまい、ちょっと前に噂されていたようにNexusシリーズの廃止という可能性もあるのではないでしょうか。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています