当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

「iPhone5」でNFCチップの搭載が明らかに。データのやり取りや決済がめちゃくちゃ便利になるかも。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2018/03/12 10:20
「iPhone5」でNFCチップの搭載が明らかに。データのやり取りや決済がめちゃくちゃ便利になるかも。
Photo By tupalo.com
「iPhone5」に近距離無線通信機能のNFCが搭載されることが明らかになりました。
情報元
Photos of Assembled ‘iPhone 5’ Front Panel with Home Button, Front Camera and Shielding Installed [Update: NFC?] – Mac Rumors

MacRumorsが以下の画像を掲載しています。ケーブルの下に位置する四角形の物体がNFCチップのようです。


掲載されたのはディスプレイ裏側にあたる画像で、ホームボタンと反対側ーつまり端末上部にNFCチップが搭載されています。


NFCが搭載されることによってどうなるかと言うと、NFC対応端末同士を近づけることでデータを送受信したり、店舗に設置された専用機器にかざすことでクーポンを得たり、利用したり、決済したりすることが可能になります。

さらに、iOS6ではパスブックという飛行機や電車、映画、スポーツ観戦のチケットやクーポンを管理できる機能が追加されます。発表時にこれは微妙、今一歩だなーと思いましたが、NFCと組み合わせることでiPhoneを専用機にかざして飛行機に搭乗したり、改札をパスできるようになればとても便利になりますね!飛行機に搭乗する際に紙に印刷されたQRコードを通すのって結構時間かかるし、なんかダサいですもんね。

ただ、NFCはまだまだ利用範囲の狭い技術ですから本格的に利用できるのはもうちょっと先になりそうです。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています