bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • iPhone
  • 俺はiPhone5を買うため、今一度auに戻る!

  • どうも剣心よりも刃衛が好きなxeno(@xeno_twit)でございます。iPhone4の時にauからソフトバンクへMNPしたワタクシですが、iPhone5ではauへ戻ることを決めました。
    理由その1、新規・MNPの場合、料金は同じ。
    iPhone5の料金プランと端末価格の比較をした結果、新規もMNPもauとソフトバンクの料金は同じということがわかりました。

    機種変更の場合のみソフトバンクが月額490円お得になります。

    理由その2、テザリングが2年間無料!
    テザリングを利用するには月額525円かかると合算月額が7000円オーバーとなり正直高いなーと思いましたが、なんとそれが2年間無料となり、月額7000円を切るのはお得と言わざるを得ません!

    理由その3、7GBのデータ量はテザリングするのに十分である。
    auの場合7GB以降のデータ通信を行った場合に128kbpsまで速度制限されてしまうのが皆さんの悩みどころだと思います。

    ここは毎月のデータ量を確認するしか無いんですが、僕の毎月のデータ通信量は1GB〜3GBでテザリングもテキストベースのウェブブラウジングがほとんどで7GBを超えることはそうそうないかなと。

    不安要素その1、データ通信中の通話について。
    上記3つがauへ以降する理由となったわけですが、たった1つだけ不安要素があります。それがデータ通信中の通話ですね。

    auが採用しているCDMA2000配下では通話とデータ通信を併用することができません。アプリをダウンロード中に電話がかかってくるとダウンロードが停止するといった感じです。

    iPhoneで通話中にiPhoneで何かを調べるといったことはレアケースですが、iPhoneで通話中にテザリングでネット接続しているPCで何かを調べるということは大いにありえますよね。これができないのは結構厳しいですよね・・・。

    ちなみに、通話の際もLTEを利用できればこの問題を解決できるのですが、ようやくLTEのサービスがスタートしたauではまだまだ先になると思います。
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    iPhoneの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー