当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

俺はiPhone5を買うため、今一度auに戻る!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:26
俺はiPhone5を買うため、今一度auに戻る!

どうも剣心よりも刃衛が好きなxeno(@xeno_twit)でございます。iPhone4の時にauからソフトバンクへMNPしたワタクシですが、iPhone5ではauへ戻ることを決めました。
理由その1、新規・MNPの場合、料金は同じ。
iPhone5の料金プランと端末価格の比較をした結果、新規もMNPもauとソフトバンクの料金は同じということがわかりました。

機種変更の場合のみソフトバンクが月額490円お得になります。

理由その2、テザリングが2年間無料!
テザリングを利用するには月額525円かかると合算月額が7000円オーバーとなり正直高いなーと思いましたが、なんとそれが2年間無料となり、月額7000円を切るのはお得と言わざるを得ません!

理由その3、7GBのデータ量はテザリングするのに十分である。
auの場合7GB以降のデータ通信を行った場合に128kbpsまで速度制限されてしまうのが皆さんの悩みどころだと思います。

ここは毎月のデータ量を確認するしか無いんですが、僕の毎月のデータ通信量は1GB〜3GBでテザリングもテキストベースのウェブブラウジングがほとんどで7GBを超えることはそうそうないかなと。

不安要素その1、データ通信中の通話について。
上記3つがauへ以降する理由となったわけですが、たった1つだけ不安要素があります。それがデータ通信中の通話ですね。

auが採用しているCDMA2000配下では通話とデータ通信を併用することができません。アプリをダウンロード中に電話がかかってくるとダウンロードが停止するといった感じです。

iPhoneで通話中にiPhoneで何かを調べるといったことはレアケースですが、iPhoneで通話中にテザリングでネット接続しているPCで何かを調べるということは大いにありえますよね。これができないのは結構厳しいですよね・・・。

ちなみに、通話の際もLTEを利用できればこの問題を解決できるのですが、ようやくLTEのサービスがスタートしたauではまだまだ先になると思います。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています