当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Android向け「Googleマップ」がアップデート!拡大・縮小が片手でラクラクに。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:26
Android向け「Googleマップ」がアップデート!拡大・縮小が片手でラクラクに。

Android向けに提供されるGoogleマップにアップデートが行われました!パソコンとスマートフォンの検索履歴を同期できたり、片手での拡大・縮小操作が直感的でラクラクできるようになっています。
検索履歴の同期機能はパソコンでキーワード検索を行ったあとに、スマートフォンで同様のキーワード検索を行うと、パソコンで検索を行ったキーワードでサジェストされるというもの。パソコンで事前に位置を調べて、実際に行動する時はスマートフォンで検索かけるということは容易に想像できますからね。これは地味ですが便利ですね。

そして、新しく提供された拡大・縮小機能の操作方法は、まずディスプレイをダブルタップし、指を離さずそのまま上下に指を動かすことで拡大・縮小できるというものです。

これまでの地図アプリではピンチインやピンチアウト操作を用いる人が大半だと思いますが、いずれも両手を用いる操作方法で直感的ではあるものの、優れている操作ではありませんでしたが、今回の追加された方法では直感的かつ片手でラクラク操作できますね。

個人的には、この操作を地図アプリだけでなく写真や他のアプリにも採用して欲しいですね!
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています