当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

ドコモ、LTE(Xi)と3G(FOMA)の電波状況を改善するフェムトセルを開発。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:26
ドコモ、LTE(Xi)と3G(FOMA)の電波状況を改善するフェムトセルを開発。

NTTドコモはLTE(Xi)および3G(FOMA)に対応したフェムトセル「Xiフェムトセル」を開発したと発表しました。2012年12月より提供が開始されるとのこと。
情報元
報道発表資料 : LTE対応の超小型基地局「Xiフェムトセル」を開発 | お知らせ | NTTドコモ

ドコモが開発した「Xiフェムトセル」は、屋内に設置することで半径数十メートル程度の通信エリアを構築することができ、電波が届きにくい屋内などでLTEや3Gの電波をつかみやすくなります。

また、「Xiフェムトセル」が構築する通信エリアでは、LTEを下り最大112.5Mbps、上り最大37.5Mbps、3Gを下り最大14Mbps、上り最大384kbpsでデータ通信することが可能です。

他社より先行してLTEサービスをスタートさせたドコモですが、LTEの対応エリアは他社と比較して圧倒的に優っているわけではありませんから今回の「Xiフェムトセル」の需要は高いものがあると思います。

ただし、「Xiフェムトセル」の設置申し込みが可能なのは法人のみとなっており、個人で申し込むことができないのがなんとも残念です。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています