当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Google、2012年間検索ランキングを発表!ガジェット部門は「iPad mini」や「Nexus 7」などがランクイン。「iPhone5」はまさかの圏外に。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:26
Google、2012年間検索ランキングを発表!ガジェット部門は「iPad mini」や「Nexus 7」などがランクイン。「iPhone5」はまさかの圏外に。

Photo By brionv
今年ももうあと1ヶ月で終わりですね。そんな12月に今年もGoogleが年間検索ランキングを発表しました。

ケータイ業界では「iPad mini」や「Nexus 7」など小型タブレットの登場やiPhoneのデザイン刷新など色々ありましたが、どのようなランキングになったのでしょうか。
情報元
Google 年間検索ランキング 2012 – Google

話題のニュース

1.オリンピック
2.尖閣
3.シャープ
4.iPhone5
5.橋下徹
6.iPad
7.北朝鮮
8.韓国
9.iPS細胞
10.サッカー

オリンピックイヤーや尖閣という世界的なイベントや政治的出来事に続いてIGZO液晶やインセル式液晶の開発、AppleやGoogle、マイクロソフトとの提携などで何かと話題になった「シャープ」、そしてそのシャープが開発したインセル式の液晶を採用し、デザインが刷新された「iPhone5」が続き、リリースサイクルが変更になったことで検索回数が増えたことが影響したのか「iPad」が上位にランクインしていますね。

ハウツー/方法

1.スマホ 節電
2.iOS6 アップデート
3.Windows 8 インストール
4.LINE 設定
5.facebook シェア
6.ロングブレス
7.Twitter 定期ポスト
8.テザリング
9.siri 起動
10.スマホ 入力

「ハウツー/方法」ではスマートフォンに関するワードが勢ぞろいとなってますね。昨年から引き続いてフィーチャーフォンからスマホへの移行が続いているためでしょう。

中でもauがiPhone5の発売と共に提供した「テザリング」や、今や連絡手段の1つとして確立された「LINE」などは今年に入って知った人が多いのではないでしょうか。

**とは

1.テザリング
2.LTE
3.LINE
4.コンプガチャ
5.オスプレイ
6.痛風
7.ACTA
8.ナマポ
9.ノマド
10.siri

「**とは」検索においても「テザリング」や「LTE」といったiPhone5で話題になったワードがランクインする結果となっています。やはりiPhone5のパワーは凄いな〜!

商品(ガジェット)

1.iPad mini
2.ニンテンドー3DS LL
3.Nexus 7
4.Windows 8
5.Xperia acro HD
6.nasne
7.Surface
8.GALAXY S III
9.ウルトラブック
10.キヤノン EOS M

10月後半に発表されたばかりの「iPad mini」がそうそうたるガジェットを抑えて1位となっています。「Nexus 7」や「Xperia acro HD」、「GALAXY S3」がランクインするなかで「iPhone5」がランクインしていないのは意外ですが、もしかすると「iPhone 5」と「iPhone5」で検索ワードがわれたのかもしれませんね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています