bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

2013-01-25 08:37:41
  • トップページ
  • アンケート
  • 女子中高生のスマホ満足度調査ーiPhoneを「とても気に入っている」ユーザーは48.5%

  • ふみコミュニケーションズが女子中高生を対象としたスマートフォンの満足度調査結果を発表しました。
    情報元
    スマホ研究部!1月号★1周年記念号特別企画 スマホてってー大調査!結果発表|フミコミュ!

    iPhone以外は26.5%と低い数値に

    ふみコミュニケーションズの行ったスマートフォン満足度調査は女子中高生600人を対象にアンケートを実施したものとなっています。割合は中学生62.5%、高校生37.5%。

    「今、最もよくお使いのスマートフォンはどの程度気に入っていますか」という問に対し、iPhoneユーザーの48.5%がとても気に入っていると回答し、iPhone以外のユーザーの26.5%がとても気に入っていると回答したとのこと。


    両方の数値を比較するとiPhoneの満足度は高い言えますが、iPhone自体も半数割れとなっておりiPhoneの満足度が高いと言ってしまっていいのかという疑問が残りますね。

    機種別では「iPhone5」が50%超に

    また、機種別の満足度を聞いたところiPhone5を「とても気に入っている」と答えたのは54.2%、iPhone 4Sが48.5%、iPhone 4が36.7%となったようです。


    また、キャリア別ではソフトバンクのiPhone5が56.1%、auのiPhone5が52.9%となり、いずれのキャリアも過半数を超えていますが若干の差があるようです。


    要因には色々考えられますが、iPhoneユーザーにソフトバンクを利用している人が多く、無料通話する相手が多いということや料金プランが安いことが大きいのではないでしょうか。

    iPhoneをリピート購入したいユーザーは90%以上

    iPhoneユーザーに次に買い換えたい機種を聞いたところ、次もiPhoneを購入したいと答えたのは90.1%とかなり高い数値を示しています。


    逆にiPhone以外のユーザーに次に買い換えたい機種を聞いたところ、iPhoneを購入したいと答えたのは50%、iPhone以外のスマートフォンと答えたのは47.1%となりました。


    「満足度」調査結果に疑問

    ふみコミュニケーションズが満足度調査結果として発表した今回の調査結果ですが、回答が「とても気に入っている」の一択のみで、「気に入っている」など”とても”とはいかないまでも満足しているといった意見が含まれていないため、この回答結果を満足度とするのもちょっと違和感がありますね。
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    この記事も読まれてます!

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    アンケートの人気エントリー

    Sorry. No data so far.

    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー