当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

【Android】不正アプリの23%はGoogle Playに存在していることが明らかに

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:27
【Android】不正アプリの23%はGoogle Playに存在していることが明らかに

Photo By Tama Leaver
トレンドマイクロがAndroidの不正アプリの調査を行ったところ、全体のうち23%がGoogle Playに存在していることが明らかになりました。
情報元
モバイル脅威の現状:Android向け不正アプリの23%がGoogle Play経由で提供 | トレンドマイクロ セキュリティ ブログ (ウイルス解析担当者による Trend Micro Security Blog)

野良apkをダウンロードしないことで対策を

トレンドマイクロは独自のアプリ評価技術によってAndroidにおける不正アプリを200万以上(野良アプリやGoogle Playストアで配布されているものを含む)を解析し、調査を行ったようです。

解析した結果「明らかに悪意のあるアプリ」として検出された数は29万3091個で割合として約14%にものぼり、さらに、そのうち15万203個が「高リスク」として分類されたとのこと。不正アプリのうち半数が高リスクであることを考えると脅威ですね。

また、不正アプリのうち6万8740個、約23%がGoogle Playストアで配布されていることが明らかになっています。

これが多いのか少ないのかはわかりませんが、解析されたアプリのうちGooglePlayストアで配布されている不正アプリが約3%ということを考えると、野良アプリはダウンロードせずにGooglePlayストアから配布されているアプリのみをダウンロードすることで一定の対策ができるのではないでしょうか。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています