当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

iPhoneでも格安SIMがくるか!?ー日本通信がソフトバンクモバイルとauに相互接続の申し入れ

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:27
iPhoneでも格安SIMがくるか!?ー日本通信がソフトバンクモバイルとauに相互接続の申し入れ

Photo By yoggy0
現在、NTTドコモのMVNOで通信サービスを提供する日本通信がauとソフトバンクモバイルに対して相互接続の申し入れをおこなったことを明らかにしました。

キャリアが申し入れを受け入れれば、両キャリアから販売されている端末で日本通信が提供する格安SIMを利用することが可能となります。
情報元
KDDIとソフトバンクモバイルにも、相互接続申し入れ|日本通信株式会社

ドコモとソフトバンクモバイルの通信網を利用可能に!?

前述の通り日本通信はソフトバンクモバイルとauに対して相互接続の申し入れを行いました。申し入れが受け入れれば、複数キャリアが持つインフラをユーザーに提供できる国内唯一のマルチネットワークキャリアとなります。

日本通信ではマルチネットワークキャリアとして提供できるサービスとして、複数キャリアのLTEを統合的に使用することで、どのキャリアよりもエリアの広いネットワーク網を提供できるとしています。つまりは、ドコモとソフトバンクのインフラを1つのSIMで使用できるようになるかもということですね。

解約後のiPhoneを格安で運用できるかも

現在は日本通信を含め、他のMVNO事業者もドコモの通信網で格安SIMを提供しており、今回の申し入れが受け入れればソフトバンクモバイルおよびauの通信網を利用する初のMVNO事業者となります。

これにより、日本で発売されているSIMロック版のiPhoneを日本通信が提供するであろう格安SIMで利用することが可能となります。解約後のiPhoneを格安SIMで運用できるとなれば大きな需要があるのではないでしょうか。

ただ、そうなってくるとキャリア側にも不都合が出てくるため、様々な制限がでてくることも考えられます。これらも含めて続報を待ちたいところです。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています