当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

iOS版FacebookアプリがアップデートーチャットヘッドやLINEのようなスタンプの送受信をサポート

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:27
iOS版FacebookアプリがアップデートーチャットヘッドやLINEのようなスタンプの送受信をサポート

本日より最新版となる「Facebook」アプリがAppStoreにて公開されています。バージョン番号は6.0でLINEのようなスタンプ機能やAndroid向けに提供されたチャットヘッド機能が提供されています。

スタンプ機能、チャットヘッドともに今後順次提供へ

機能の解説をしておくと、「チャットヘッド」はFacebook内におけるメッセージのインターフェースが大きく変わっており、メッセージアイコンをタップするとメッセージ機能がレイヤーで表示されます。また、ディスプレイ上部に4つまでグループを登録することができるため、素早くグループごとのメッセージを切り替えることが可能となりました。


Androidに提供された「チャットヘッド」はFacebookアプリを起動しなくてもこのような機能を利用することができますが、iOSにはそういった実装ができないことからFacebookアプリに閉じた機能となっています。

スタンプ機能はメッセージのテキストボックスに表示される専用のアイコンをタップし、スタンプを選択して相手に送信できるというもの。LINEのスタンプ機能とほぼかわらない操作性のようです。


スタンプはLINEを意識して実装されたものなのかちょっと気になりますね。

ちなみに、いずれも順次提供とアナウンスされており、アプリをアップデートしてもすぐに利用できるわけではなく、ユーザーおよび端末ごとに利用可否可否が変わるようです。(手元の端末で試したところチャットヘッドはすぐに利用できました)
価格:無料(記事投稿時)
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
アプリの評価:


コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています