2013-04-17 10:42:59
  • トップページ
  • iPhoneおすすめアプリ
  • iOS版FacebookアプリがアップデートーチャットヘッドやLINEのようなスタンプの送受信をサポート
  • iOS版Facebookアプリがアップデートーチャットヘッドやスタンプの送受信をサポート
    本日より最新版となる「Facebook」アプリがAppStoreにて公開されています。バージョン番号は6.0でLINEのようなスタンプ機能やAndroid向けに提供されたチャットヘッド機能が提供されています。

    スタンプ機能、チャットヘッドともに今後順次提供へ

    機能の解説をしておくと、「チャットヘッド」はFacebook内におけるメッセージのインターフェースが大きく変わっており、メッセージアイコンをタップするとメッセージ機能がレイヤーで表示されます。また、ディスプレイ上部に4つまでグループを登録することができるため、素早くグループごとのメッセージを切り替えることが可能となりました。


    Androidに提供された「チャットヘッド」はFacebookアプリを起動しなくてもこのような機能を利用することができますが、iOSにはそういった実装ができないことからFacebookアプリに閉じた機能となっています。

    スタンプ機能はメッセージのテキストボックスに表示される専用のアイコンをタップし、スタンプを選択して相手に送信できるというもの。LINEのスタンプ機能とほぼかわらない操作性のようです。


    スタンプはLINEを意識して実装されたものなのかちょっと気になりますね。

    ちなみに、いずれも順次提供とアナウンスされており、アプリをアップデートしてもすぐに利用できるわけではなく、ユーザーおよび端末ごとに利用可否可否が変わるようです。(手元の端末で試したところチャットヘッドはすぐに利用できました)
    価格:無料(記事投稿時)
    カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
    アプリの評価:


    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    この記事も読まれてます!

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    iPhoneおすすめアプリの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー