当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

【au】iPhoneとiPadで発生しているメールの送受信に関する不具合の発生から1日半経過も未だ解消せず。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:27
【au】iPhoneとiPadで発生しているメールの送受信に関する不具合の発生から1日半経過も未だ解消せず。
auのiPhone・iPadで発生しているメールの送受信に関する不具合の発生から1日半経過も未だ解消せず。
17日5時30分より発生しているauのiPhone・iPadでのメール送受信不具合ですが、1日半以上が経過した現在も解消されていないようです。
情報元
iPhone、iPad、iPad mini Eメールリアルタイム受信設定のお客様にてEメールが接続しづらい状況について(4月18日 12時00分現在) | 重要なお知らせ | KDDI株式会社

障害の影響数は約127万台に

事の始まりは16日8時8分に発生したメール送受信ができなくなるという不具合(リアルタイム受信設定を行なっているiPhoneとiPadのみ対象)。この不具合は同日13時29分に解消されており、原因は設備の故障で影響数は約288万台とされています。

不具合は復旧したと思われましたが、メールサーバへのアクセスが集中したことでメールが遅延して配信されるといった状況に陥りました。この事象は17日の3時15分に解消され、auからは完全復旧したと発表されましたが、たった2時間15分後の17日5時30分に再度、同様の事象が発生。

この事象の発生から既に1日半が経過しているものの未だに事象が解消されていません。

初回の障害の影響数が約288万台であったのに対し、現在発生している障害の影響数は約127万台と比較的小規模になったこともあってか、初期の障害はメールの遅延やメールサーバーへのアクセスがタイムアウトになるといった事象を実感しましたが、17日5時30分より発生している障害については実感がなくスムーズにメールでやり取りができています。


影響数は半分となったものの影響エリアは全国となっており、1日半まるごとメールが使えないユーザーもいるのかもしれません。さて、この障害はいつ頃復旧するのでしょうか・・・。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています