当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

ドコモ、JTBとの提携を発表。dマーケットで旅行商品を販売へ。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:27
ドコモ、JTBとの提携を発表。dマーケットで旅行商品を販売へ。

NTTドコモは旅行会社のJTBと提携することを発表しました。今回の提携をきっかけにして2013年下期にドコモのdマーケットでなんらかのサービスを提供するようです。

スマートフォンだけで旅行を買えるようになるかも!?

ドコモとJTBが提供する新たな旅行サービスは、JTBが提供する旅行商品をドコモのdマーケットで販売することで、スマートフォンで手軽に購入できるようなり、さらにdマーケットで商品を購入した場合は、旅行先周辺の観光情報の提供やテーマに沿ったプランをまとめて確認することができるとしています。


両社の役割としては以下の通りと発表されています。
■NTTドコモ
・新たな旅行サービスのサイト構築
・顧客基盤の活用
・ドコモ地図ナビ等の行動支援型サービスと観光情報等が連携したサービスの提供

■JTB
・旅行商品の規格・提供
・宿泊施設等のサプライヤ対応
・旅行事業における運営ノウハウの提供

旅行の手続きってわざわざ店舗に出向いたりしなければいけないのが超めんどくさいんですよね・・・。1回目はフライトや宿泊先を決め、2回目は各種資料の受け取りと料金の支払い、下手すると3回店舗に行かないといけないのがとてもめんどくさい。

顧客の情報を預っているドコモとJTBが提携することで、スマホで商品を購入・決済して資料なども自宅に届けてくれて、全てがスマートフォンで完結するってことができてしまうのかもしれませんね。これはちょっと楽しみです。

情報元:報道発表資料 : NTTドコモとJTBが新たな旅行サービスの提供に向けて基本合意 | お知らせ | NTTドコモ
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています