当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

PC版Google日本語入力のユーザー辞書をNX!inputに移行したった!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2019/04/24 20:50
PC版Google日本語入力のユーザー辞書をNX!inputに移行したった!

パソコンで利用しているGoogle日本語入力。ユーザ辞書にはブログで利用するタグを登録していて、スマートフォンからもブログを書く僕としては、Google日本語入力のユーザー辞書をARROWS NX F-06Eに最初からインストールされている「NX!input」でも使いたいなーと思い、サクッとやっちゃいました。

1.PC版Google日本語入力のユーザー辞書をエクスポートする!

Macならメニューバー、Windowsだったらタスクバーに表示されているGoogle日本語入力のアイコンをクリックして、「ユーザー辞書」をクリックします。


スマートフォンで使いたいユーザー辞書を選択して、「管理」→「選択した辞書をエクスポート」をクリックします。


2.エクスポートしたユーザー辞書をATOK形式に修正する!

で、NX!inputはATOKベースなので、エクスポートした辞書をそのままNX!inputにインポートすることはできないのでエクスポートしたユーザー辞書をちょこっといじります。

これがエクスポートしたGoogle日本語入力のユーザー辞書。


これが完成形のNX!inputのユーザー辞書。


まずは、NX!inputのヘッダーをコピペして、改行を1個入れます。「!!」から始まる場合はコメントなのかもしれないけど一応ね。

後は品詞の後ろのタブをアスタリスクに置き換えて、改行コードを「CR/LF」に、文字コードを「Unicode(UTF-16)」にして保存をしたらユーザー辞書の修正作業は完了です!

修正後のユーザー辞書はこんな感じ。


3.修正したユーザー辞書をスマートフォンに転送する

修正したユーザー辞書をDropboxなりなんなりでスマートフォンに転送します。ここではDropboxを例に説明しますね。

設定アプリを起動して、ユーザー設定にある「その他…」をタップ。さらに、「言語と入力」→NX!inputの設定アイコンをタップします。


「ユーティリティ」→「辞書ユーティリティ」と進み、メニューキー→「一括登録」をタップします。


Android→data→com.dropbox.android→files→scratchからDropboxに保存したユーザー辞書を選択して、「OK」をタップします。


最後に「登録」をタップすると・・・キターッ!!!


これで文字入力が快適にできるぜっぇええええええ!

▼俺はGoogle日本語入力が使いてーんだっ!という方はこちらからどうぞ。
Google日本語入力のパソコンで利用しているユーザー辞書をAndroidでも利用する方法

▼僕以外にもF-06Eをモニターするブロガーさんが数人います。他のブロガーさんの記事はこちらからチェックできますよ。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています