当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Nexus4がAndroid 4.3で技適マーク表示可能に!日本での発売も間近!?

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:27
Nexus4がAndroid 4.3で技適マーク表示可能に!日本での発売も間近!?

今年2月に日本での発売が明言され、既に技適も通過している「Nexus4」ですが、日本語の製品ページがGoogle Playストアに登場したり、検索結果でヒットするなど、何度も日本での発売間近を思わせる動きがありつつもいまだ発売には至っていません。

そんな中、先日リークされたNexus4向けのAndroid 4.3にて技適マークを表示できることが明らかになりました。

Nexus4で技適マークの表示が可能に!しかし、まだ合法では利用できない可能性も

携帯電話やスマートフォンなどを含めて無線通信機能を備えた端末を日本で利用するには電波法令で定められている技術基準に適合されている必要があります。(海外SIMで国際ローミング時を除く)

また、技術基準に適合しているだけでなく、適合していることを証明する技適マークが端末にプリント・刻印またはソフトウェア上で表示できる必要があります。

Nexus4は技適(正式名称は技術基準適合)の認証を受けていたものの、技適マークがプリント・刻印されておらず、ソフトウェアでも表示することができませんでしたが、先日リークされたAndroid 4.3をNexus4にインストールしたANDROIDLOVER.NETさんによると、ソフトウェア上で技適マークを表示できたとのこと。

これで、Android 4.3をインストールすれば、Nexus4を日本で合法利用することが可能になりました。ただ、現在発売されているNexus4はAndroid 4.2がインストールされており、一度電源を入れてからAndroid 4.3を適用する必要があります。

もちろん、通電した瞬間にNexus4が電波を発する場合は違法となってしまう(通電した瞬間に違法になるとの説もあるようです)ので、Nexus4を購入したい方は正式発売されるまで待ってAndroid 4.3がインストールされたNexus4を購入するのをオススメします。

Nexus4の日本発売間近!?Android 4.3の提供時期は?

あくまでも予想ですが、Android 4.3をインストールしたNexus4で技適マークが表示可能になったことで、Nexus4の日本発売はもうまもなくかと思われます。日本での発売が明言されながらもこれまで発売されなかった理由はOSの提供時期にあったのかもしれませんね。

具体的な日にちとしては、Googleが日本時間7月25日午前1時よりAndroidに関するイベントを開催する予定となっているため、25日が最有力かと思われます。ただ、Android 4.3のアップデートは25日付近で提供され、準備が整い次第、日本でのNexus4発売になるとも予想できます。

いずれにしろ7月25日に詳細が明らかになりそうですね。新型Nexus7の発表も噂されるなど24日深夜を期待して待ちたいと思います。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています