当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

パズドラ、最新版へのアップデート後にゲームデータが削除される不具合が見つかる

bio
Yusuke Sakakura更新日:2018/03/12 8:57
パズドラ、最新版へのアップデート後にゲームデータが削除される不具合が見つかる

19日に配信されたパズドラの最新バージョンにアップデートすると、ゲームデータが勝手に削除されてしまう不具合が見つかったようです。

影響があるのはAndroid版のパズドラのみ

パズドラの開発元であるガンホーによると、Ver5.4にアップデートとしたAndroid版のパズドラにてゲームデータが初期化される事象が発生しているとのこと。原因については高負荷やメモリ不足が原因である可能性があるとしています。
7月19日(金)に実施したVer.5.4へのアップデート後、一部Android端末においてゲームデータが初期化された、とのお問い合わせを多数いただいております。

運営チームでは現在、原因の究明作業をおこなっておりますが、一部端末において、高負荷やメモリ不足等によって本現象が発生している可能性が考えられます。

引用元:メンテナンス情報|ガンホーゲームズ

現時点でデータが削除された場合の対処方法はなし。事前に対策を!

今回の発表にあたって事象と原因、対策については明らかにされたものの、データ削除後の対処方法については示されておらず復旧できない可能性もあります。

事前の対策については2つあって、Google Play Serviceを停止することと、他アプリとの同時起動・バックグラウンドでの起動を控えることとしています。

Google Play Serviceを停止するにはパズドラを起動後、「その他」タブを選択し、「ユーザー情報」⇒
→「ログアウト」をタップ。


「はい」をタップすることで停止することができます。


「ログアウト」のボタンが無い場合はGoogle Play Serviceを利用していないため停止する必要はありません。

【必須】バックアップは必ず取っておきましょう!

パズドラのゲームデータは端末内に保存されるため、今回のようにアプリに不具合があるとゲームデータが削除されてしまうことがあります。

ただ、機種変更時のデータ移行を途中まで進めることでバックアップが取れるのでこれもやっておきましょう。

データ移行の方法は以下のエントリーで記載しています。「パズドラのデータを引き継ぐ方法〜移行元編〜」の箇所のみを実施してください。また、パズドラのIDを必ず控えておくようにしましょう。
Android版パズドラのデータ移行方法

万が一データが消えてしまった場合は「パズドラのデータを引き継ぐ方法〜移行先編〜」を実施することでデータを引き継ぐことができます。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています