2013-07-26 12:41:25
  • トップページ
  • Android
  • Nexus Qはこのままお蔵入りが濃厚?Android幹部が「結局リリースはしなかった」と発言
  • Nexus Qはこのままお蔵入りが濃厚?Android幹部が「結局リリースはしなかった」と発言Photo By google nexus
    主にスマートフォン、タブレットでGoogleが展開しているNexusシリーズ。ご存じの通りGoogleとメーカーが共同で開発しており、メーカー独自の機能が入っていないためUIが比較的シンプルであり、レスポンスが良くアップデートもいち早く配信されるため一部のユーザーに人気のシリーズとなっています。

    そのNexusシリーズでありながらスマートフォンにもタブレットにもカテゴライズされないのがNexus Qで、1年前に発表されながら未だに正式販売されていない幻のデバイスとなっています。

    そんなNexus Qですが、ついに正式販売されないまま終了となる可能性が高いようです。

    Nexus QはChromecastの着想源に

    Nexus Qについてもうちょっと捕捉しておくと、ディスプレイを持たずモニターやスピーカーに接続し、スマートフォンやタブレットから操作してNexus Qに保存されているコンテンツを楽しむデバイスでwikipediaでは「メディアストリーミングエンタテインメントデバイス」と呼んでいるようです。(響きだけはハイパーメディアクリエイターみたい)

    で、昨年6月に開催されたGoogle I/OでNexus7とともに発表され、Google I/Oの参加者に無料でプレビュー版を配布したところあまりにも不評だったので発売日を無期限延期。事前予約者にはプレビュー版を無償配布したという経緯があり、いつごろ正式販売されるのかと思っていたら、先日、新型Nexus7とChromecastを発表したイベント後にAndroidとChromeを統括するスンダル・ピチャイ氏が「結局リリースはしなかったが・・・」とコメントしたようです。
    ピチャイ氏はイベント後にReutersの取材に応じ、次のように語っている。「Nexus Qも同様の目的で開発されていた。結局リリースはしなかったが、Nexus Qからは多くのことを学んだ。Nexus Qではコンテンツの送信方法を徹底的に研究した。それがChromecastの着想源となった」

    引用元:新Nexus 7は「利益が出るようになっている」 ハード事業強化のGoogle、「Nexus Qから多くを学んだ」 (2/2) – ITmedia ニュース

    ということでChromecastの礎となったNexus Qはこのまま正式販売されることなく幻のデバイスになってしまうようです。

    球体の形が未来的かつ愛らしく、Androidではこういうこともできるんだよというメッセージが込められていた面白いデバイスだったのでちょっぴり残念。ちなみに、Chromecastはその名のとおり簡易版のChrome OSを採用しているため、Androidではありません。
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    この記事も読まれてます!

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    Androidの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー