当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

ドコモ、2013年7月度の純増数は2ヶ月ぶりの純増へ

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:27
ドコモ、2013年7月度の純増数は2ヶ月ぶりの純増へ

毎月TCAから発表される携帯電話・PHS等の契約状況。2013年7月度分の契約状況は8月7日に公表される予定ですが、ロイターによるとNTTドコモが2ヶ月ぶりの純増に転じるようです。

7月に投入した割引キャンペーンが純増の要因に?

ロイターによると、NTTの代表取締役社長を務める鵜浦氏が2013年7月度の契約数にて2ヶ月ぶりの純増に転じるとコメントしたとのこと。
鵜浦社長はドコモについて「7月の純増数はかなりの数で獲得できたと聞いている」と説明。「6月の純増数がたまたま厳しかったがゆえに厳しい評価をされているが、これで評価が多少変わるのではないか」とし、特定のスマートフォン(多機能携帯電話)を重点的に販売するドコモの「ツートップ戦略」に一定の評価を示した。

引用元:ドコモの7月契約者数は純増、ツートップ評価=NTT社長 | Reuters

ちなみに、ツートップが初めて投入された2013年5月度の契約数は9万2000件の純増、MNPは-13万5800件の転出超過、2013年6月度の契約数は-5900件の純減、MNPは-14万6900件の転出超過を記録しており、いきなり「純減数はかなりの数で獲得できた」というのはちょっと不思議に感じますが、NTTドコモは7月より月々サポートによる割引額の増額やMNPでドコモXiスマートフォンを購入した場合に2万円を割引く「Xiスマートフォン 他社からのりかえキャンペーン」、MNPでGALAXY S4をMNPで購入した場合に2万円を割引く「GALAXY S4 他社からのりかえキャンペーン」など続々と割引キャンペーンを投入しており、これが要因かと思われます。

鵜浦氏は「キャッシュバックで(純増数が)回復したと思っていない」とコメントしたとのことですが、これだけのキャンペーン投入しておいて純増に寄与したなかったのであれば、それはそれでキャンペーンの打ち方を誤ったという見方もできますよね・・・。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています