当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

iOS 7で非正規品のLightningケーブルが利用不可にー使える非正規品もあるようです

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:27
iOS 7で非正規品のLightningケーブルが利用不可にー使える非正規品もあるようです

Appleは先日配信を開始したiOS 7にて非正規品のLightningケーブルを利用不可にしたようです。ただ、全ての製品または全ての機能が利用不可になったわけではなく、一部の製品または一部の機能だけ利用できる非正規品もあるようです。

iPhoneの充電も同期もできてしまう非正規品のケーブルもあるみたい

試しに手持ちの非正規品のLightningケーブルをiPhone 5sに接続してみました。


すると、警告はでるものの充電も可能でiTunesやiPhotoでも無事認識され、音楽の同期もできました。

一方、TwitterではiOS 7にアップデートしたら充電すらできなくなった、同期だけができなくなったとの報告も挙がっており、Appleが何らかの対処をしたのは間違いないようです。


気軽に使えるUSB型のLightningケーブルであれば純正品を使えば良いだけなのでまだ良いんですが、車載用のLightningケーブルなどは気軽に交換できないのでiOS 7にしたら音楽を再生できなくなったなど困る人も出てきそうですね・・・

ただ、中国にて非正規品のケーブルを使ってiPhoneを充電したまま利用したことで感電死した事件もありますし、こういったAppleの対処は決して間違ったものではないかと思います。

ちなみに、非正規品のLightningケーブルというのはAppleの認証を受けていない製品のことになります。↓こんなマークがついていない製品です。


コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています