当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

ARROWS NX F-01Fのホーム画面晒しを一問一答で!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2019/04/24 20:50
ARROWS NX F-01Fのホーム画面晒しを一問一答で!

ほとんど手を入れてなかったARROWS NX F-01Fのホーム画面をカスタマイズしてみたので晒しておこうと思います!

ホームアプリは何を使ってる?

ホームアプリは、ARROWSシリーズであれば最初からインストールされている「NX!ホーム」を使ってます。

docomo UX Liveも使ってみたけど、配置できるアプリの数が4×4だったり、アイコンが粗かったり、ドロワーの仕様が残念だったりと自分には合いませんでした。

一覧性悪くしてまで、ちょっとだけホーム画面が見れるようにした理由はなんなのか・・・

何画面使ってる?

ホーム画面は1つで十分!

アイコン&ウィジェットの配置でこだわった点は?

手の届く下側にアプリとフォルダを、届きにくい上半分にウィジェットを配置しています。

画面数が少ない理由がこれ。スライドインランチャーにアプリとショートカットを多く登録しています。


ホーム画面にいる時よりもアプリを起動している方が多いので、どこの画面からでもアプリを起動できるランチャーを重宝しています。これはARROWS NX F-01Fに限らず、他のAndroidもそうですね。

スライドインランチャーはARROWS NX以外は利用できないので、他のAndroidであれば過去に紹介しているSidebarと扇ランチャー、引き出しランチャーがオススメです。

現在のホームアプリで気に入っている点は?

「NX!ホーム」は、使わないアプリを非表示にできてホーム画面だけじゃなく、ドロワーも整理できるのが気に入ってます。

現在のホームアプリで不満に思っている点は?

アプリやウィジェットをホーム画面から削除するのに1番上までドラッグしなきゃいけないことですかね。

ディスプレイが大きいので片手じゃ操作できない・・・。ディスプレイ下側へのドラッグで削除できると良いなと。これは、Androidの仕様ですが他社のホームアプリではカスタマイズされているので。

現在のホームアプリに一つ機能を付け加えることができるとしたら何?

ライブ壁紙を増やして欲しいですね。Moimoiも良いけど、XperiaみたいにARROWSブランドのライブ壁紙があると良いかも。

ARROWS NX F-01Fレビュー仲間のこちらのエントリーもどうぞ


▼携帯総合研究所以外でもF-01Fをレビュー&モニターしているブロガーさんが多数います。他のブロガーさんの記事は以下のリンク先からチェックできますよ。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています