当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Google Playストアのマイアプリを複数選択して一括削除する方法

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
Google Playストアのマイアプリを複数選択して一括削除する方法

僕が最初に購入したAndroidはHTC製のHT-03Aでした。今年の7月で発売から4年が経ち、僕のAndroid歴も4年になりました。

4年も経つとこれまでにインストールしたアプリ(Google Playストアにてマイアプリの「すべて」から確認できます)は結構な数になっていて、スマートフォンを買ったばかりの時にマイアプリからまとめてアプリをインストールする時はとても困ります。

これを解消するには手動で削除していくしかないのですが、ちょっとでも作業がラクになるように複数のアプリを選択して一気に削除する方法を紹介します。

マイアプリの便利な使い方

Google Playストアのマイアプリでは、既にスマートフォンにインストールしたアプリを確認できる「インストール済み」と過去に別の端末でインストールしたアプリを確認できる「すべて」を選択することができます。

「すべて」については端末間で同期されるので新しくスマートフォンを買った時に旧機種でインストールしていたアプリを確認してそのままインストールするのに便利なわけですが、もう使っていないアプリまで表示されてしまうのでなんだか微妙・・・

これを解消するには手動で削除していくしかないわけですが、アプリ名の横に表示されている「✕」アイコンをちまちま削除していくのがとてつもなくメンドイ5個ぐらい削除すると「もういいわ・・・」ってなります。

長タップで複数のアプリを選択→一括削除!

PC版Google Playストアからであれば一括削除できんじゃねーの!と思いきや、そんな機能は見当たらず。


スマートフォン版のメニューキーをタップしてみるも見当たらず。

「もういいわ・・・」ってなりかけてダメ元で長タップしたら選択することができました。

長タップ後は通常のタップで削除したいアプリを選択していくだけです!

AK-47とか

TweetsRideとか

MoreLocale 2とか

NewsRobとか懐かしさを感じながらバシバシ選択していきます!

削除するには右上の「✕」アイコンをタップするだけです。チェックマークのアイコンをタップすると選択が解除されてしまうのでご注意を。

これでサクサク削除できる!超便利!!

とおもったけど10個ぐらい選んで「もういいわ・・・」ってなりますね・・・。スマートフォンにインストールされているアプリと一括で同期できたら良いんだけどなーと思ったり。

他に便利な方法があれば教えて下さい!
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています