当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Facebookメッセンジャーアプリで「連絡先の同期」を解除する方法

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
Facebookメッセンジャーアプリで「連絡先の同期」を解除する方法

Facebookメッセンジャーアプリの最新版が公開され、電話番号でメッセージの送受信ができるようになりました。

これに加えて、スマートフォン内に保存されている連絡先とFacebookメッセンジャーを同期するかどうかを初期設定時に聞かれるようになったわけですが、適当に設定して連絡先の同期をオンにしてしまった人もいるかと思います。

連絡先まで同期するのはちょっとなぁ・・・という人向けに連絡先の同期を解除する方法を書いておきます。

Androidで連絡先の同期を解除する場合

Facebookメッセンジャーを起動して設定タブをタップして下の方にある「連絡先の同期」をタップするとポップアップウィンドウが表示されるので「OK」をタップするだけです。


iPhoneやiPadで連絡先の同期を解除する場合

iPhoneやiPadも同じく設定タブをタップして下の方にある「連絡先の同期」をタップすることで解除することができます。


連絡先とFacebookメッセンジャーを同期することのメリット・デメリット

連絡先の同期をオンにすることのメリットとデメリットについて少し書いておきます。

今回のアップデートで電話番号を知っていればFacebookで繋がっていなくてもメッセージを送ることができるようになりました。

これを利用する場合は電話番号を入力する必要がありますが、連絡先の同期をオンにしておくことで電話番号を入力せずにユーザタブから選んでメッセージを送受信することができます。これが連絡先を同期することのメリットになるかと思います。

逆にメッセージを送りたくない相手までFacebookメッセンジャーに表示されてしまうこと(連絡先を同期しても友達にはなりません)がデメリットですかね。あまり大したことではありませんが。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています