当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

ドラゴンクエスト8がApp StoreとGoogle Playストアで配信開始!早速プレイしてみた感想!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
ドラゴンクエスト8がApp StoreとGoogle Playストアで配信開始!早速プレイしてみた感想!

本日配信予定とされていた「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君」がApp StoreとGoogle Playストアにて予定通り配信されています!

価格は2800円と高めですが、iOS版に関してはiPhoneとiPadに対応したユニバーサルアプリとなっています。もちろん、Androidはスマートフォンとタブレットで同一価格にてプレイできます。

操作性が大幅に改善されたドラクエ8!

無料で配信されたドラクエ1は操作性が悪いと評されていましたが、ドラクエ8では方向キーが4方向から8方向に増えていてより細かい移動ができそうです。また、AUTOモードをONにすると画面をスワイプするだけで主人公が向いている方向に自動で移動するなど、操作性に関しては配慮されているようです。


早速、Android版をダウンロードしてNexus 7(2013)でプレイしてみましたが、上にも書いたとおり操作性が改善されているということもありますが、3Dになったことでドラクエ1よりも操作性は気にならない感じですね。

「そこまで言われるかー」というぐらい酷評されていた宝箱を空ける動作も宝箱や町の住人に近づくと吹き出しが表示されて、吹き出しをタップすると宝箱を空けたり会話できたりするのでこれなら文句言う人も少ないんじゃないでしょうか!


スマートフォンのNexus 5でもサクサクプレイできますし、やっぱり縦画面でプレイできるので電車の中とかでも周りを気にせずプレイできるのが良いですね。

気になるところをあげるのであればアニメーションのグラフィックがしょぼしょぼなことですかね・・・まぁ、通常時は結構キレイなのでそこまで気にはならないですよ。あとセーブデータをスマートフォンとタブレット間でも共有したいけどできない感じですかね・・・iOS版は未確認です。


ちなみに、iOS版の対応機種は以下のとおりとなっていますが、iPhone 4sやiPad 2、iPad miniでは長時間プレイした場合に動作が不安定になったりアプリが強制終了するため、プレイ中はこまめにセーブしたり、プレイを中断する時はアプリを終了する必要があるとのことです。また、対応OSはiOS6.0以上となっています。

▼ダウンロードはこちらからどうぞ!iOS版は1.2GB、Android版は1.45GBと容量がかなり大きいので3GやLTEでダウンロードする場合はご注意を
価格:¥2,800(記事投稿時)
カテゴリ:ゲーム, ロールプレイング
アプリの評価:

▼Android版はダウンロード開始から15分以内に返品すれば課金されないので1度操作性を試してみるというのもありかと思います
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
価格:¥2,800
平均評価:3.8(27)

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています