当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Androidにroot権限を必要とするアプリをインストールしただけで保証外になるというのはホントなのか

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
Androidにroot権限を必要とするアプリをインストールしただけで保証外になるというのはホントなのか
Photo By Kārlis Dambrāns
Google PlayストアでNexus 5やNexus 7などを購入する時に保証内容って気になりますよね。

SIMフリーのNexus 5が日本で発売されたことで特に注目を集めていますが、本日root権限を必要とするアプリをインストールした時点で保証外になるとの報告がtmytのらくがきさんであがっていました。

本当にそんなことがあるのかと思い、Google Playのサポートに確認の電話をいれて真相を確かめてみました。

Google Playのサポートとのやりとり

管理人:過去にNexusデバイスを購入したものですが、保証内容について気になったのでいくつか教えてください。

Google Playのサポート(以下、サポート:はい、どのような質問でしょうか

管理人:root権限を必要とするアプリをインストールすると、保証期間内であっても保証外になると聞いたのですが、ホントでしょうか?

サポート:私の方では答えられないため、少々確認の時間をいただけますでしょうか

管理人:はい。大丈夫です。

・・・5分ぐらい待つ・・・

サポート:おまたせしました。root権限を必要とするアプリをインストールしたことで保証期間内に保証が外れるというということはありません。ただ、(rootの有無に関わらず)アプリでシステムの改造を行ったり、アプリが原因でハードウェアに何らかの支障をきたした場合は保証外となります。

管理人:なるほど。具体例としてそのようなアプリはあるのでしょうか。

サポート:こちらの方ではそのようなアプリ(インストールした時点で保証外になるようなアプリ)があることを把握していません。

管理人:他に保証期間内であっても保証が外れる行為などはあるでしょうか

サポート:ハードの改造を行うもの、お客様の過失による破損、端末のフタを開けてしまう行為などです。

担当者によって回答内容が違う・・・

ということで、私の質問に対応してくれた担当者の方によれば、root権限の必要有無に関わらず、アプリをインストールした時点で保証外になるようなアプリはないとのことでした。

ただ、対象外になるとの回答を受けた人もいて、担当によって対応が異なるというのはユーザーとして不安ですね・・・。

個人的には端末の初期設定でGoogleのアカウント登録後、同期を行うと他の端末でインストールしていたアプリが自動でインストールされてしまうため、それで保証外になるというのは考えにくいのですが・・・

端末が故障した際に「root権限を必要とするアプリをインストールしていたため、サポート対象外になる」と言われた場合は他の担当者に変わってもらったり、Google Playではなく、メーカー側のサポートに連絡するというのもありかもしれませんね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています