bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

2013-12-27 16:24:56
  • トップページ
  • Android
  • Androidにroot権限を必要とするアプリをインストールしただけで保証外になるというのはホントなのか
  • Androidにroot権限を必要とするアプリをインストールしただけで保証外になるというのはホントなのかPhoto By Kārlis Dambrāns
    Google PlayストアでNexus 5やNexus 7などを購入する時に保証内容って気になりますよね。

    SIMフリーのNexus 5が日本で発売されたことで特に注目を集めていますが、本日root権限を必要とするアプリをインストールした時点で保証外になるとの報告がtmytのらくがきさんであがっていました。

    本当にそんなことがあるのかと思い、Google Playのサポートに確認の電話をいれて真相を確かめてみました。

    Google Playのサポートとのやりとり

    管理人:過去にNexusデバイスを購入したものですが、保証内容について気になったのでいくつか教えてください。

    Google Playのサポート(以下、サポート:はい、どのような質問でしょうか

    管理人:root権限を必要とするアプリをインストールすると、保証期間内であっても保証外になると聞いたのですが、ホントでしょうか?

    サポート:私の方では答えられないため、少々確認の時間をいただけますでしょうか

    管理人:はい。大丈夫です。

    ・・・5分ぐらい待つ・・・

    サポート:おまたせしました。root権限を必要とするアプリをインストールしたことで保証期間内に保証が外れるというということはありません。ただ、(rootの有無に関わらず)アプリでシステムの改造を行ったり、アプリが原因でハードウェアに何らかの支障をきたした場合は保証外となります。

    管理人:なるほど。具体例としてそのようなアプリはあるのでしょうか。

    サポート:こちらの方ではそのようなアプリ(インストールした時点で保証外になるようなアプリ)があることを把握していません。

    管理人:他に保証期間内であっても保証が外れる行為などはあるでしょうか

    サポート:ハードの改造を行うもの、お客様の過失による破損、端末のフタを開けてしまう行為などです。

    担当者によって回答内容が違う・・・

    ということで、私の質問に対応してくれた担当者の方によれば、root権限の必要有無に関わらず、アプリをインストールした時点で保証外になるようなアプリはないとのことでした。

    ただ、対象外になるとの回答を受けた人もいて、担当によって対応が異なるというのはユーザーとして不安ですね・・・。

    個人的には端末の初期設定でGoogleのアカウント登録後、同期を行うと他の端末でインストールしていたアプリが自動でインストールされてしまうため、それで保証外になるというのは考えにくいのですが・・・

    端末が故障した際に「root権限を必要とするアプリをインストールしていたため、サポート対象外になる」と言われた場合は他の担当者に変わってもらったり、Google Playではなく、メーカー側のサポートに連絡するというのもありかもしれませんね。
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    この記事も読まれてます!

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    Androidの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー