当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

【au iPhone】帰省ついでに福井駅→大宮駅までの通信速度を測定してみた!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
【au iPhone】帰省ついでに福井駅→大宮駅までの通信速度を測定してみた!
Photo By Eiichi Kimura
2014年の正月三が日が終わりましたね!

12月後半に友人の結婚式もあって半月ほど実家に帰っていましたが、1月3日に戻ってきました。普通であれば東海道新幹線に乗って帰るところ、有楽町駅の火事で帰れなくなったので逆回りで東京駅まで帰ってきましたが、なかなか乗ることのない逆回りでの帰省ということでauのiPhone 5sで通信速度を測定してまいりました。

ルートには新潟県、群馬県といったこれからスキーやスノーボードで訪れる人も多いであろう駅も含まれているのでウィンタースポーツを楽しむ方もどうぞ。

測定方法

auのiPhone 5sにて通信速度を測定するアプリ「RBB TODAY」を使って3回、通信速度を測定しました。

また、測定地は電車内で到着駅の前後、ホーム停車中に行いました。1回目が駅に到着する前(駅に到着するアナウンスがなった直後)、2回目がホーム停車中、3回目が駅を出発した後となっています。

ちなみに、上野駅と東京駅ではiPhone 5sの電池が無くなってしまったので計測できませんでした・・・

通信速度の測定結果

計測地下り/上り1回目2回目3回目
特急 サンダーバード
鯖江駅下り17.10Mbps25.37Mbps16.97Mbps
上り7.93Mbps14.31Mbps9.70Mbps
福井駅下り31.43Mbps14.93Mbps13.80Mbps
上り12.61Mbps10.14Mbps7.83Mbps
芦原温泉駅下り24.62Mbps16.77Mbps5.98Mbps
上り9.31Mbps7.43Mbps6.49Mbps
加賀温泉駅下り9.23Mbps24.95Mbps15.32Mbps
上り8.49Mbps5.04Mbps6.59Mbps
小松駅下り20.34Mbps27.18Mbps17.35Mbps
上り13.65Mbps6.88Mbps10.11Mbps
松任駅下り31.12Mbps23.98Mbps16.47Mbps
上り9.14Mbps10.24Mbps9.74Mbps
金沢駅下り22.16Mbps33.12Mbps25.24Mbps
上り8.62Mbps10.55Mbps9.38Mbps
特急 はくたか
富山駅下り34.56Mbps39.43Mbps16.80Mbps
上り6.99Mbps7.48Mbps7.89Mbps
糸魚川駅下り14.56Mbps7.03Mbps38.91Mbps
上り6.37Mbps6.05Mbps9.48Mbps
直江津駅下り41.66Mbps40.85Mbps50.81Mbps
上り8.39Mbps9.00Mbps8.68Mbps
越後湯沢駅下り11.61Mbps18.86Mbps
上り5.65Mbps6.71Mbps
新幹線 Maxとき
大宮駅下り2.06Mbps0.50Mbps3.09Mbps
上り0.54Mbps2.03Mbps0.36Mbps

最速は直江津駅、最遅は大宮駅に!

計測した結果、最速となったのは50Mbpsを超えた中江津駅でした。特急はくたかは乗車率100%超え、自由席や指定席でも通路側に人が立っているという、トラフィック的には最悪の状況でしたが、下りは安定して出ていました。特にストレスを感じることもなくネットを利用することができます。

最遅は大宮駅でした。なんとLTEが繋がらない!大宮駅以外では全てLTEで繋がっていたのでこれはビックリ。全ルート通してストレスを感じたのは大宮駅とトンネル内だけでした。

あと、新幹線のMaxときは越後湯沢から大宮までがほとんどトンネル、特急はくたかについても糸魚川駅から越後湯沢駅までトンネルがかなり多いので電車内でTwitterやFacebookなどを含めてネットを楽しもうと思っている人はかなりストレスが貯まるので諦めて睡眠時間にあてた方が良いかと思います。

いやー、それにしても金沢駅から東京駅まで5時間立ちっぱなしはさすがに疲れたな・・・東海道新幹線が運休していた影響もあったかと思いますが、正月にMaxときや特急はくたかを使って帰省する人には必ず指定席を取っていくことをオススメしたいです。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています